search
とじる
トップ > スポーツ > 巨人・野間口まさに崖っぷち! 入団前にこづかい200万円の授与も判明

巨人・野間口まさに崖っぷち! 入団前にこづかい200万円の授与も判明

 朝日新聞が3月15日、読売巨人軍が97〜04年に6選手と、新人契約金の最高標準額(1億円プラス出来高5000万円)を超える契約を結んでいたと報じた問題で、巨人側が猛抗議。朝日は反論し、朝日と読売による全面戦争勃発の様相すら呈してきた。

 朝日が報じた6選手の契約金は、阿部慎之助捕手(00年ドラフト)=10億円、野間口貴彦投手(04年)=7億円、高橋由伸外野手(97年)=6億5000万円、上原浩治投手(98年=現レンジャーズ)=5億円プラス功労金1億2000万円、二岡智宏内野手(現日本ハム)=5億円プラス功労金7000万円及び別の出来高3000万円、内海哲也投手(03年)=2億5000万円とされる。

 このうち、上原、内海はエースとして、阿部、高橋、二岡も主力打者としてプレーしただけに、契約金が高いとはいえ、ファンも納得する部分があるだろう。

 しかし、ただ1人、期待に応えていない野間口(28)はバッシングにさらされそうな気配だ。プロ入り前、社会人のシダックスに在籍していた野間口は、即戦力ルーキーとして高い評価を受け、阪神、西武も獲得に動いていた。巨人としてはその競合に勝つために、高額な契約金が必要だったということになる。

 野間口は1年目(05年)こそ、4勝をマークしたが、その後は鳴かず飛ばず。プロ通算7年で、わずか13勝。09年からは中継ぎ要員に降格し、10年、11年はともに12試合の登板しかない。とても、契約金の額に見合う働きをしているとはいえないのだ。

 朝日が野間口の入団前の04年に、巨人が200万円を渡したと報じた件に関し、巨人側もこれを認めた。巨人は野間口への金銭授与も把握していたが、桃井球団社長は「(社会人のため)日本学生憲章で禁じられている選手ではないので、(当時)公表しなければいけないものでもないと判断した。今回(朝日新聞から)取材を受けたので申し上げておきます」と説明した。

 04年当時、明治大の一場靖弘投手(楽天→ヤクルト)が巨人、阪神、横浜から金銭を受け取っていたことが判明し、各球団のトップが引責辞任。巨人は200万円を渡しており、渡辺恒雄オーナー(現球団会長)が職を辞す事態に発展した。ところが、当時は社会人選手への金銭授与禁止の明確な規則はなかったのである。一場問題がきっかけとなり、05年6月に12球団は社会人を含めて一切の利益供与を禁じたが、巨人の認識は野間口に関しては“セーフ”なのだ。

 上原や高橋を上回る7億円の契約金を手にした上、入団前には200万円のこづかいまでもらっていたことが明らかになった野間口。入団後、一流プレーヤーになっていればいいのだが、この成績では批判の的となるのは避けられないのではなかろうか。

 オフには結婚もし、剣が峰。まさに今季崖っぷちといえる野間口。立派な成績を収めて、「高い契約金を払ってでも、獲得して良かった」と、球団にもファンにも思われるような選手になることが望まれるところだ。
(落合一郎)

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ