2期生で、メンバーの中でもっとも先輩である谷侑加子の公約は「滝に打たれに行きます」。この公約について本人はこう語る。「もう3年、YGAをやっているので、たるみはじめている時期なので、そこで自分を清めて鍛え直しに行こうかなと思っています」。YGAといえども上下関係の厳しい縦社会である吉本興業の一員。今は全員、後輩なので、何でもやってもらえるという。アイドルグループも例外ではないのだ。ただ、最近は「後輩がいないお仕事の時は“衣装どこ〜”と慌ててしまうこともあるんです」という。滝に打たれ、衣装の場所も思い出してくると決意を語った。
おしろいを塗ってライブに出演をするのは、林沙奈恵。もともと色白な彼女、前回のシングルCD発売時の公約では、ガングロメイクに挑戦するも、ファンから感想は最悪だったとか。「ガングロメイクで金髪のカツラをかぶって、すっごい短いスカートで登場したのですが、ファンからは“押し変も考えちゃう”と言われました。その時に、もともと色白だから、それをいかした方がいいと言って頂けました。今回はそれを受け止めておしろいを塗ってライブに参加したいと思います」。ちなみに、衣装はお化けの格好とのこと。「わたしは、お化けも怖くないので」と自信たっぷりの様子だ。
お嬢様キャラとして人気がある日向紗代の公約はバカボンのパパに扮装すること。「前回は幼稚園生に扮装しました。ただ、私は今、女子大生でいくら見た目が幼稚園生になっても、賢さとかまじめさは変わらないので、思いきってバカボンのパパになろうと思いました。鼻毛とかも書いちゃおうかな」と自信満々。他のメンバーからは、「最近は、モノマネばっかりやってて、ファンの方もまじめなんて思ってない」との意見もあるが…。「鼻毛は書くんじゃなくて、実際にのばせ」とメンバーからアドバイスを受けるが、「伸ばそうと思って伸びるものじゃないし」と苦笑い。
スッピンが獅子に似ていると評判の春日沙也加は、吉本興業の先輩・たむらけんじがやっている獅子舞の格好を披露予定。ただし、問題が…「たむけんさんをやるなら、上半身裸じゃない」とメンバーからの厳しい指摘があり、「どうしよう」と考え中。「ある意味、ファンの方が、一番喜ぶんじゃない」とも言われている。「たむけんさんに気に入ってもらえれば焼き肉を奢ってもらえるかもしれないので頑張りたいのですが…上半身をどうするかは検討中です」とのこと。
和崎菜々美の公約はジェットコースターに乗ること。「すっごい嫌いなんですが、乗る場所も決まっています。ライブ中にファンの方に決めて頂いたのですが、富士急ハイランドのフジヤマです」。さらに、公約の中には、こんなことも含まれている。「アイドルなので、ジェットコースターに乗ってもかわいい顔をできるということを証明します!」とやる気十分だ。
(後編へ続く)