search
とじる
トップ > トレンド > 墓まいら〜が行く! 木戸孝允(桂小五郎) 幕末編

墓まいら〜が行く! 木戸孝允(桂小五郎) 幕末編

 漫画ファンには、週刊少年ジャンプの看板コミック『銀魂』で「ヅラではない、桂だ!」でおなじみのキャラクター桂小太郎のモデル、桂小五郎こと木戸孝允とその妻幾松(松子)のお墓参りに行って来ました。

 場所は京都霊山護国神社。
 1868年(皇紀2528年。明治元年)に、明治維新の実現のために倒れた志士たちの御霊を奉祀するために、明治天皇の発案で京都 東山の霊山に創建された神社です。
 坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓をはじめ、千人を超える志士たちのお墓があります。
 木戸孝允は西郷隆盛、大久保利通とともに“維新三傑”とも評された維新の大物です。
 その一方、会津藩兵に捕らえられた時に隙を見て脱走。その後も新選組の追撃を間一髪で振り切るなど、変幻自在に逃げ回り「逃げの小五郎」の異名を得るほどでした。
 維新後は自分の立場をわきまえ中立の立場をとり、政府の中心となって版籍奉還や廃藩置県などの実現に尽力しました。

 桂小五郎といえば、妻、幾松(松子)のエピソードもたくさんあるのだが本当のところは…ただ幾松も従四位を賜るほどの女傑。昔も今も嫁さんが強いということかな(笑)。
 ちょっと親近感をもってお墓参りができました。

 お墓がある場所はアップダウンがあり足元も悪いため、動きやすい服装に運動靴をおすすめします。

京都霊山護国神社
京都府京都市東山区清閑寺霊山町1
一般300円・中学生以下200円 AM9時〜PM17時
JR京都駅〜市バス13分、バス停:東山安井下車〜徒歩10分。
または京阪電気鉄道四条駅〜徒歩25分
名神高速京都東IC5km20分

桂小太郎も活躍? 映画情報はこちら
「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 」2010.4.24 全国ロードショー
公式サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama/

(すぐれいち 山口敏太郎事務所)
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ