search
とじる
トップ > トレンド > 季節の変わり目にぴったり! 免疫力がアップする簡単きくらげレシピ

季節の変わり目にぴったり! 免疫力がアップする簡単きくらげレシピ

 11日に木枯らし1号が吹いてから、東京都心はずいぶん寒くなりましたね。激しい気温の変化に身体がついていかない方も多いのか、こんな質問が来ています。

 Q:ここ最近、風邪をひきやすくなって困っています。薬を飲んでも、喉の痛みや咳が止まない事もあり、参りました。何か効果的な食材や料理はありませんか?(32歳男性)

 A:こんにちは。料理研究家のオガワチエコです。風邪をひきやすい、咳が止まらない。気候のせいなのか年齢のせいなのか、私も同じ悩みをかかえています。なので、いつにも増して、真剣にレシピを考えてみました。今回は免疫力アップや咳止めに効果があると言われる「きくらげ」が主役。卵との炒め物が有名ですが、それを男性でも作れるように簡単にアレンジしてみました。風邪に効果的なしょうがもたっぷり入っていますよ。

きくらげと卵のしょうが炒め

【材料】2人分
乾燥きくらげ…10g
サラダ油…大さじ1
卵…1個
塩、こしょう…少々
しょうが…1片
ごま油…大さじ1
酒、しょうゆ…各大さじ1
あれば刻み万能ねぎ、糸唐辛子など

【作り方】
(1)きくらげはぬるま湯で30分くらいもどし、かたいところを切って取る。しょうがはみじん切りにする。
(2)卵をときほぐし、塩とこしょうを加えて混ぜ合わせる。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、(2)の卵を流し、完全に固まる前に取り出す。
(4)卵を取り出したフライパンに、ごま油を熱し、しょうがを炒め、香りがでたら、きくらげを加え、酒としょうゆと一緒に炒める。
(5)汁気が少なくなってきたら(3)の卵を再び、フライパンに戻しさっとひと炒めし、固まる前に、全体を器に盛り付ける。あれば、万能ねぎや糸唐辛子を添える。

※乾燥きくらげは、もどして密閉容器に入れれば、数日間冷蔵庫で保存ができます。

 気軽に使ってみてくださいね。

レシピと調理:料理研究家・オガワチエコ
撮影:大崎えりや

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ