search
とじる
トップ > スポーツ > 阪神・湯浅、球宴辞退理由に「悪化してないか」心配相次ぐ 今季序盤の故障離脱が深刻な事態に?

阪神・湯浅、球宴辞退理由に「悪化してないか」心配相次ぐ 今季序盤の故障離脱が深刻な事態に?

pic pic

画像はイメージです

 19、20日に予定されるオールスターに、ファン投票・抑え部門で選出されていた阪神のプロ5年目・23歳の湯浅京己。10日、球団から球宴出場辞退が発表された。

 球団公式サイトはこの日、ファン・選手間投票で選出されていた近本光司が「右肋骨骨折」、湯浅が「右前腕のリコンディショニング中」のためそれぞれ出場を辞退すると発表。辞退を伝える報道によると、湯浅は右前腕筋挫傷を負っているという。

 湯浅の辞退発表を受け、ネット上には驚きの声と共に「右前腕って前痛めてた箇所だろ、状態悪化してないか」、「前回みたいな感じだと8月までは一軍復帰無理くさいな…」、「降格から実戦登板ゼロ、オールスターも出れないって相当重傷だろこれ」、「場合によったら今季はもう一軍に戻ってこれないのでは」といった心配のコメントが寄せられた。

 >>巨人・高梨、阪神戦後のSNS投稿に「煽ってんのか」と批判 近本に死球も反省の色ナシ?<<

 湯浅は『7登板・0勝0敗2ホールド5セーブ・防御率0.00』と好調だった4月16日、右肘のコンディション不良により登録抹消。2日後の同月18日に本人が負傷箇所は肘でなく前腕で、体全体に疲労があることを明かしたと伝えられたが、5月26日の一軍復帰までには1か月ほど要している。

 また、復帰後は『8登板・0勝2敗1ホールド3セーブ・防御率8.59』と、離脱前に比べて大幅に数字が悪化。6月には3度リリーフ失敗が相次いだこともあり、同月16日に二軍再調整に。降格後はキャッチボールや遠投などで調整を行い、7月5日からはブルペン投球も開始しているが、球宴辞退が発表された10日までに実戦登板はなかった。

 「湯浅は1度目の離脱中の報道で、故障については右前腕の張りと伝えられていました。ただ、復帰後の投球が芳しくなく、今回の辞退報道で『右前腕筋挫傷』と具体的な症状名がついたことを踏まえると、4月の故障が悪化・再発しているという見方もできるでしょう。だとすると、離脱期間が8月以降まで長引く可能性や、復帰後も調子が上がらないまま守護神の座を失うことはあり得ない話ではありません。また、右腕故障をかばって調整・試合を行う中で、別箇所にも故障を負ってしまうような深刻な展開に陥ることも決してゼロではないのでは」(野球ライター)

 球団公式サイトを通じて「チームのためにまた全力で腕を振れるように、しっかり自分のコンディションを上げていきます」とコメントを出している湯浅。コンディションを万全にして一軍に戻る日はいつになるのだろうか。

文 / 柴田雅人

記事内の引用について
阪神タイガースの公式サイトより
https://hanshintigers.jp/

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ