search
とじる
トップ > その他 > 結婚後に夫の借金が発覚…信頼関係が崩れて離婚~明日は我が身? 夫婦の離婚原因~

結婚後に夫の借金が発覚…信頼関係が崩れて離婚~明日は我が身? 夫婦の離婚原因~

pic pic

画像はイメージです

荒巻晶子(35歳・仮名)

 よく、「結婚前に何でわからなかったの?」って言われるんですけど、本当にそんな素振りを全然見せなかったんです。

 元夫と私は、オンラインゲームで出会いました。私も夫も趣味でやっていて、チャットで会話している中で「なんかこの人良いな」と思って、リアルで会いませんかって言ったのがキッカケです。実際に会ってみると、紳士的で話も面白くて、どんどん惹かれていきました。

 ​>>「今、○○県にいる」何も言わず旅行に行く夫に我慢できず…~共感できる? 夫婦の離婚理由~<<​​​

 5回目のデートくらいから、結婚を意識していましたね。お互いに30代に入っていて、結婚してもおかしくない年齢だったので。

 プロポーズっぽいプロポーズはされてないんですけど、何となく「一緒に暮らそうか」みたいな流れから、半同棲状態になり、1年後くらいには入籍しました。幸せな結婚生活が始まったと思っていたんですが、それが崩れたのは結婚後1年経った頃でした。

 ある日、夫より先に家に帰ると、夫宛の督促状が届いていたんです。なんだか、その「督促」の文字がやけに不穏なものに見えて、夫が帰って来てすぐに「これって何?」と問い詰めました。そしたら、実は独身時代に一時期仕事ができていない時期があって、その頃に借金をしたお金をまだ返せていないって言うんです。金額を聞くと、大体200万円くらいだと。

 結婚して1年、全然気が付かなかったことがまずショックでしたね。そして、結婚前に教えてくれなかったこと、結婚後も何も言わなかったことに悲しさを感じました。正直、共働きをしていましたし、それほど収入は多くなかったので、私が立て替えて返しても良かったんです。でも、どうしてもその時から夫に対する不信感がなくならなくて。1人で夜にベッドの中で「夫はまだ私に隠し事をしてるんじゃないんだろうか」とか、「返済しても、また私に黙って借金をするんじゃないだろうか」とか考えてしまうんです。

 ここで夫を信頼する強さが私にあれば良かったんですが、私には無理でしたね。日に日に夫のことが信じられなくなってしまい、最終的には離婚して欲しいとお願いしました。夫は自分に負い目があったからか、すんなりと離婚届に判を押してくれました。それもまたショックでしたね。あぁ、軽い感覚の結婚だったのかなって。

 夫のことは嫌いになったわけではないのですが、一度信頼関係が崩れると、夫婦って脆いものなんだなって思います。今でも、これが正しい選択だったかは悩むことがありますけど、仕方ないですよね。信頼できない人と一緒に暮らし続けるのは無理ですから。

関連記事

タグから探す


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ