search
とじる
トップ > その他 > 「今、○○県にいる」何も言わず旅行に行く夫に我慢できず…~共感できる? 夫婦の離婚理由~

「今、○○県にいる」何も言わず旅行に行く夫に我慢できず…~共感できる? 夫婦の離婚理由~

pic pic

画像はイメージです

小泉祐子(32歳・仮名)

 元夫とは、夫が自由過ぎるが故に離婚しました。私と夫が出会ったのは合コン。夫は元々合コンとかに行くようなタイプではなかったようですが、その日は数合わせで参加していたそうで、全くやる気なしでした。みんなで話しているのに、自分だけ別のことを考えているような…。

 ですが、そんな風に一人でも平気そうなところに逆に惹かれたんですよね。私もどちらかと言うと、恋人から束縛とかはされたくなくて、お互いに一緒にいたら楽しいけど、一緒にいない時も楽しめるって関係を求めていたので。

 ​>>不妊治療を受けさせてくれなくて…~夫婦の離婚原因~<<​​​

 合コンの終わりに、今を逃したら絶対もう二度と会えないなと思って、私から連絡先を聞きました。夫は不思議がっていましたが、素直に連絡先を教えてくれ、そこから毎日LINEするように。価値観が似ている部分が多かったので、すぐに仲良くなり付き合うことになりました。

 結婚する前は、よく二人で旅行に行きましたね。お互いに旅行好きだったので、毎月どちらかが行きたい場所を提案して、一緒に行くって感じで。すごく楽しかったなぁ。旅行先で行きたい場所が分かれると、別行動をすることもありました。でも、夜には同じ部屋に泊って、その日あったことを報告し合うんです。

 そんな生活をしばらく続けて、そのまま流れで結婚。ただ、結婚してから、夫が私に何も言わずに旅行に行くことが増えたんです。正直、最初の時はかなりショックでした。土曜の朝起きたら、夫がいないんです。連絡してみると、「今○○県にいる」って。はぁ?って感じですよね。話を聞いてみると、「夜中に突然出かけたくなったけど、祐子のこと起こすの悪いと思って、黙って静かに出てきた」とか言うんです。普通、一言くらい伝えますよね。

 こういうことが3か月に1回くらいあって、流石にちょっと話をしないとと思って、夫と話し合いの場を設けました。夫は自分がしていることは全く悪くないと思っているらしいんですが、妻に何も言わずに突然出かけるって変だよって説得しました。

 「ご飯の準備のこととかあるし、信用されていないような気持ちになるから、前もって言って欲しい」って伝えたんです。そしたら、夫が「祐子がそんなに束縛する人だと思わなかった」って言ってきて。その言葉にカチンと来ちゃったんですよね。それで私から「離婚しよう」って言っちゃってました。

 夫とはすんなり離婚が成立して、今でも連絡は取り合っています。正直、夫も私も結婚に向いてなかったんじゃないかと気づいたんです。結婚していなくても一緒に旅行に行ければ楽しかったですし、お互いに繋ぎ止めるものがあると窮屈に感じちゃうのかなって。

 私は良い人ができたら再婚したいと思っていますが、夫の方は「もう結婚はいいかな」って言ってます。婚姻届とか結婚生活が面倒くさいらしいです。

関連記事

タグから探す


その他→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

その他→

もっと見る→

注目タグ