search
とじる
トップ > スポーツ > DeNA・伊藤の頭脳が引き出す変幻自在のリード術 トミー・ジョン手術から復活の平良も感謝!

DeNA・伊藤の頭脳が引き出す変幻自在のリード術 トミー・ジョン手術から復活の平良も感謝!

pic pic

伊藤光

 2023年、昨年2位からのテッペンを狙うべくスタートした三浦ベイスターズ。しかし敵地京セラドーム大阪でのタイガース戦でまさかの3タテを喫し、本拠地・横浜スタジアムに戻りド派手なイベントと満員の観客の前でのジャイアンツ戦の初戦も、0−9の惨敗。声出しが解禁となったスタンドからは、期待されていた応援よりも、叱咤の声が目立つ皮肉な結果となってしまっていた。

 しかし2戦目にはこの嫌な雰囲気を平良拳太郎が一気に変えてみせた。オープン戦で9イニング無失点の勢いそのままにシーズン初登板に挑んだ右腕は、6回まで投げきりわずか85球、被安打4、与四球1、奪三振7とほぼ完璧な内容でチームに今シーズン初勝利をもたらした。トミー・ジョン手術からのリハビリを経て888日ぶり、しかも古巣・ジャイアンツからの勝ち星と、ストーリー性も完璧なシチュエーションは、横浜スタジアムを熱狂させるに十分だった。

 見事なピッチングの裏には「ヒカル(伊藤)さんにリードで引っ張ってもらったことに感謝したい」と平良も振り返る、女房役・伊藤光の存在があった。この日も2回に唯一ともいえるピンチを迎えたが、切り抜けた後に「お前が思っているよりいいボールが来ているから!」と激励され、その後は相手に2安打しか許さない無双状態で、スイスイと勝ち星を手にした経緯もある。

 三浦大輔監督も「光も低めだけではなく高めも、ストライクゾーンの四隅を目いっぱい突きながら投球したと思います」とベテランの頭脳を高評価。バトンを継いだ入江大生が迎えたピンチでは、強気にストレートで連続三振に仕留め切り抜けると、伊勢大夢もほぼストレートで三者凡退に。最終回は開幕2戦目に黒星を喫したストッパー・山崎康晃に、決め球のツーシームを見せ球として選択し、最終的にはストレートで抑え込ませた。

 経験がモノをいう扇の要のポジション。臨機応変で変幻自在のリードを武器に、プロ16年目のシーズンも粉骨砕身、チームの勝利に貢献する。

写真・取材・文 / 萩原孝弘

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ