search
とじる
トップ > レジャー > 「メイケイエールの加速装置が火を噴く」高松宮記念 藤川京子の今日この頃

「メイケイエールの加速装置が火を噴く」高松宮記念 藤川京子の今日この頃

pic pic

藤川京子

 ピクシーナイトが香港での落馬事故以来の復活です。初戦がGIとは強気な気がしますが、良い調教が出来たのかもしれませんので、長期休み明けの斤量58kgですが侮れませんよ。しかし、斤量を見るとナムラクレアが、前走のシルクロードSで勝った時の56.5kgより軽い56kgでの出走で、前走と同じ走りが出来たら更に速く走れる可能性が大きくなります。同時にタイム差なしの2着だったファストフォースは、57.5kgだったのに今度は更に増えて58kgで不利になっているので、ナムラクレアが断然有利という話です。

 但し、競馬ですからみんながお行儀よく走っているわけではないので、他の騎手たちが指を咥えて見ているわけではありません。特に4連勝中のアグリがここを勝てば5連勝で、短距離戦線の王者に名乗りを上げる事となり、勝負してくると思います。また、ナムラクレアと同じミッキーアイル産駒のメイケイエールは、勝つか着外の勝負師みたいな馬で、斤量55kgの時に同じ中京で1分06秒2というレコードを叩き出した事があり、ナムラクレアの前走が1分07秒3で勝った事を思えば、とんでもないスピードの持ち主だという事が分かると思いますので、今回は56kgですがここ2戦は不発でしたが、そろそろ加速装置に火がつく雰囲気を感じます。

 その一方で、斤量が前走より軽くなるトウシンマカオは、前走のシルクロードSでは4着と負けましたが、軽くなった分はナムラクレアに詰め寄る筈です。更にウインマーベルの前走シルクロードSは斤量59kgでしたから、今回は1kg軽くなるので同じ事が言えます。それと昨年のこのレース2着馬のロータスランドも、調子が上がって来たようにも思えますから狙えると読んでいます。そして大穴はウォーターナビレラで、ペースが速くならなければ中京ですから前々の最内で3着に残っちゃたりしてね。

 それでも私は、池添謙一騎手のメイケイエールの加速装置が火を噴く事を楽しみにしています。

ワイドBOX 5、12、15
ワイドBOX 5、11、8
ワイドBOX 7、9、2
ワイドBOX 13、18、14
ワイドBOX 16、17、5

関連記事

タグから探す


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ