警察によると、男は8日午前6時50分頃、神戸市中央区の阪急三宮駅に停車中の電車内で、56歳男性の顔を殴った疑いが持たれている。当時、男は清掃に使用する薬剤約3リットル(重さ約3.5キロ)のポリタンクを持って乗車し、座席に座っていた男性の前に立つ。すると、ポリタンクが男性の膝に接触。男性が押しのけようとしたところ、男が突然殴りかかった。被害男性は兵庫県警の警察官で、その場で男を取り押さえる。結局、男は傷害の疑いで逮捕された。警察の取り調べに対し、男は容疑を認めているとのことだ。なお、男性は鼻の骨を折る重傷を負った。
>>31歳会社員男、電車内で女性に尿をかけ逮捕 容器に入れ持参、ストローを使って犯行<<
この事件に、ネットユーザーからは「ポリタンクでポリスを殴る。ダジャレのような事件だね」「暴力も怖いけれど、人間に害の有りそうな薬剤を電車に持ち込むことにも驚きがある。電車も結局は性善説だよね」「そんな大きなものを持ってよく改札を通れたなと。チェックをしていないのだろうか」などの声が上がる。
また、「3キロのポリタンクで殴られたら、最悪死ぬ可能性もあった。殺人未遂罪ではないか」「ポリタンクで殴るのは極めて残忍なやり方で凶暴性が高い。不起訴にせずきちんと塀の中に入るべき」などと驚きや怒りの声も。
さらに、「警察官の男性ももう少し違う対応があったのではないか。男が喧嘩を売られたというような感覚になっていた可能性がある」「阪急も毒物かもしれないポリタンクを持った男を電車に乗せないでほしい」などの指摘も出ていた。