search
とじる
トップ > 社会 > 未成年16人、雑居ビルで集団飲酒し補導 卒業式後に集まって酒盛りか

未成年16人、雑居ビルで集団飲酒し補導 卒業式後に集まって酒盛りか

pic pic

画像はイメージです

 2日、沖縄県那覇市の雑居ビルで集団飲酒をしていたとして、17~18歳の未成年16人が警察に補導されたことがわかった。

 警察によると2日午前0時過ぎ、那覇市内の雑居ビル付近に住む住民から「男性の喧嘩の声がする」と110番通報が入る。警察官が現場に駆けつけると、男子高校生ら16人が泡盛やチューハイを飲んでいる様子を発見し、補導した。

 ​>>沖縄県の中学生4人、学習塾内で酒盛りし嘔吐で緊急搬送 「酒はスーパーで買った」事実認める<<​​​

 その後の調べで、16人はいずれも中学の同級生であることが判明。メンバーは1日に卒業式を迎えた高校生9人や、会社員や建設業の者もいたという。警察によると、補導された人物たちは「高校を卒業して会えなくなる人もいるから集まった」などと話しており、1日に行われた高校の卒業式の後、酒盛りに及んだものと見られている。警察は現在、酒の入手先を調べている状況だ。

 この事件に、ネットユーザーからは「酒ぐらい良いと思っているのかもしれないが、犯罪であることに違いない。進学や就職に影響が出る可能性もかなり高い」「なぜ酒が入手できたのか。そこもかなり問題ではないか」「子どものくせにいきがって酒を飲んでいるのじゃないよ。他人に迷惑をかけているし、もちろん法律違反なので逮捕されても致し方ない」と呆れの声が上がる。

 一方で、「こんなことは沖縄ならどこでもやっていそう」「若気の至りで済ませてあげてほしい気もする」「通報があった以上捕まえるしかないのだろうけれど、許してあげてほしい気もする」などの同情的な声も出ていた。

 法律上、20歳未満は酒を飲んでいけない。法律違反をした以上、処罰は当然のことだろう。

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ