「本来ならば、唯一残る2期生の鈴木絢音が適任かもしれないが、鈴木は卒業が近い。それもあって、おそらく、現在、副キャプテンを務めている梅澤美波がそのまま就任することになりそう。元バレーボール部で乃木坂のメンバーで最長身の170センチ。後輩メンバーからはかなりの威圧感があることを暴露されているだけに、ゆるふわだった秋元に比べてキャプテンにふさわしいのでは」(レコード会社関係者)
>>くりぃむ上田が「ヘドが出る」と苦言のアイドルは誰? 乃木坂ファンの間でも話題に<<
梅澤はバレーボールに加え空手と護身術を習っており、ほかの3期生メンバーでは、与田祐希はソフトテニス部、久保史緒里はバドミントン部に所属するなど体育会系のメンバーが多いのは意外だ。
「昨年12月放送のラジオ番組『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で久保が明かしていたが、他期メンバーが『おはようございまぁ~す』とかわいらしいあいさつの仕方であるのに対し、3期生は『おはようございまーす!!』と腹から声を出しているのだとか。同番組で梅澤は、『聞こえないあいさつは、あいさつじゃないから!』と熱弁を振るっていた」(芸能記者)
このところ、乃木坂は同じ「坂道シリーズ」の日向坂46に勢いで押され気味。
日向坂はかわいらしさを前面に押し出しているだけに、梅澤体制になったらグループのカラーを変えるのもありかもしれない。
「となると、当然、メンバーのスキャンダルはアウトで即卒業という流れになるのでは。与田は全面的に否定したものの、通っていたパーソナルジム代表とのスキャンダルを報じられてしまっている。それが〝イエローカード〟だとすると、次のスキャンダルは〝レッドカード〟でアウトだろう」(同)
新体制の発表が待たれる。