search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 白石麻衣、西野七瀬、平手友梨奈…女優進出の坂道アイドル、視聴率で抜きん出ているのは

白石麻衣、西野七瀬、平手友梨奈…女優進出の坂道アイドル、視聴率で抜きん出ているのは

pic pic

白石麻衣

 乃木坂46を始めとする坂道グループ。乃木坂は今年結成11年で、卒業メンバーも続々と出ているが、その後は女優をめざす者も多い。そんな新天地で輝く彼女たちについて、今年の出演作に絞って見て行こう。
 
 まず、乃木坂の絶対的エースだった白石麻衣が7月から出ているのが、陸上自衛隊を舞台にした青春ストーリー『テッパチ!』(フジテレビ系)。

 ​>>オズワルド伊藤、乃木坂46中西アルノへの誹謗中傷に「2度と絡んで来んな」激怒レスで賛否<<​​​

 同作で彼女が演じているのが、陸上自衛隊の教育隊の隊員。演技面については「最高」と言う者もいれば、「微妙」と指摘するユーザーもおり、まちまちだ。だが、そんな個人の感想で多いのが、その美白ぶり。

 隊員たちの屋外での訓練を見守ることも多い役柄だが、その肌の白さにネットでは「白石麻衣が白すぎるのが気になって、違和感…」という声が多い。一方「あれはドラマだから現実とオーバーラップさせるなって」と擁護する意見もあるが、白石を出す以上、他の隊員と同じく肌が焼けた感じにもできないのだろう。

 そんな同作だが、7月6日放送の初回は世帯7.6%(ビデオリサーチ調べ、関東/以下同)、個人4.2%だったが、同7月20日放送の第3話は世帯4.7%、個人2.7%と急降下。同じ自衛隊ものでは、昨年4月クールに北川景子主演のラブストーリー『リコカツ』(TBS系)があったが、自衛隊をメインにしすぎると、視聴者が限定されるのかもしれない。

 続いては、同じく乃木坂1期生だった西野七瀬。4月からは広瀬アリス主演の『恋なんて、本気でやってどうするの?』(フジテレビ系)に、広瀬、SixTONES松村北斗に続く3番手のキャストとして出演。結婚している身でありながら、藤木直人演じるフランス料理店シェフに惹かれて合ってしまうという役柄に挑戦している。

 彼女はグループ卒業前後から映画やドラマ、舞台の出演経験はあるが、広瀬や藤木といったべテラン勢の中では、演技の甘さが目立ってしまうようだ。ただ、6月公開の映画『恋は光』の評判は良いと聞くので、彼女も白石と同様、これからといったところか。

 さて、そんな同作の全話平均世帯視聴率は6.0%。だが、TVerでの再生回数は強いものがあったと言われている。女優・西野の名を知らしめた『あなたの番です』(日本テレビ系)のように、本編がヒットして映画化されれば、新たな代表作の仲間入りを果たすだろう。

 最後は、欅坂46の絶対センターだった平手友梨奈だ。7月から放送されている『六本木クラス』(テレビ朝日系)に出演中。大ヒット韓国ドラマ『梨泰院クラス』を原作としている同作だが、彼女の役柄はIQ162をもつ天才高校生。演技面で言うと、「存在感がすごい」「眼光が鋭い」と演技そのものよりオーラを称える声が多い。それは『ドラゴン桜』(TBS系)でも言われていたことだ。

 さて、そんな期待作だが、初回は世帯9.6%、個人5.2%。だが、第3話の7月20日では世帯7.0%、個人3.8%と減少。放送されている木曜夜9時枠は『ドクターX ~外科医・大門未知子~』といったヒット作があるだけに、この下がりぶりは厳しいものがあるかもしれない。いずれにしても今後に期待したい。

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ