事件が発生したのは28日午後11時過ぎ。札幌ドームで行われた北海道日本ハムファイターズの試合が終わり混雑していた路上で、39歳の男が観戦を終えた56歳男性と肩がぶつかったことに激昂し、口論に発展する。
>>クリーンセンター職員、ゴミ持ち込んだ男にキレて追いかけ車を杵で破壊し逮捕<<
その後、男が男性の顔を殴り、様子を目撃した通行人からの通報を受けた警察官が駆けつけ、男を暴行の疑いで逮捕した。当時、札幌ドームは本拠地最終戦ということもあり4万人を動員しており、現場付近は札幌ドームから最寄りの地下鉄福住駅に向かう人で混雑していた。男は人の流れと反対方向に歩いており、肩がぶつかったものと見られる。
取り調べに対し、男は「カッとなって顔面を殴った」と話している。また、男は酒を飲んだ帰り道だったとのことだ。警察は現在、詳しい状況を調べている。北海道日本ハムファイターズは28日の試合で札幌ドームを離れ、来年から北広島市のエスコンフィールド北海道に移転する。最後に事件が起こってしまった形だ。
この事件に、ネットユーザーからは「あの歩道は非常に狭く、ドームからの客が大きな顔をして歩いていた。今回たまたま通報が行っただけで、これまでにも起きていたのではないか」「北広島市に住む男が福住から歩いて帰ろうとしていたのか?」などの声が上がる。
また、「酒の勢いに任せて殴ったのだろうか。元々粗暴な男だったんだろ」「酒を飲むやつってこんなのばかり。自分の気に入らないことがあるとすぐ喧嘩。人間として最低」「酒飲みとは関わりたくない」という意見も出ていた。