「めちゃイケ」は、出演者同士のアットホームな雰囲気とは裏腹に「打ち上げ」などの類が一切ないドライな番組として知られた。だが、岡村隆史は「『めちゃイケ』の最終回だけちゃう。みんなで全部撮り終わって。初めて行ける人だけ行こうよ」となったと話し、最終回の収録後に、最初で最後の打ち上げが行われたと語った。
>>ナイナイ岡村に「おとうさんになったんやな」と驚きの声 『トトロ』鑑賞初体験を明かし「わかりやすかった」<<
ただ、岡村は相方の矢部浩之には「あなたその日に旅行入れてた」と強烈ツッコミ。矢部はハワイへ行かねばならず、不参加だったようだ。岡村はその様子を「すぐピャーって帰って行った。(極楽とんぼの)加藤(浩次)さんなんか『なんだよ矢部。最後までいろよ』」と語っていたと述べ、加藤が不満気だったとも語った。
一軒目に食事へ行き、さらに二次会も行われたという。また、その日の収録にはいなかったが、江頭2:50から岡村の元に何回か電話がかかってきて、「今から来てよ」と何度も誘われた。岡村は「その日、江頭さんの家へ行ったもん。缶ビール買ってくれて、ちくわ出してくれて」とささやかな祝福を受けたと語った。だが、岡村が後日、江頭にそのことを尋ねると「全然覚えてはらへん」と江頭は相当酔っ払っていたようだ。
さらに、岡村は昨年に続き、10日と11日に放送される大型特番『FNSラフ&ミュージック〜歌と笑いの祭典〜』(同)の裏側も語った。2日でおよそ9時間の放送がなされるが、岡村は「ちゃんと打ち合わせしたの2日間だけ」「台本が渡されていない」といった裏側を暴露。矢部には台本が渡っているようで、岡村のポジションは自由放任なのかもしれない。
これには、ネット上で「岡村さん台本芸人だから不安なのかもね」「めちゃイケ最後なのに旅行行くって矢部さんらしい」といった声が聞かれた。