search
とじる
トップ > スポーツ > 今季絶望濃厚のロッテ・福田に「同情の気持ちが一切わかない」厳しい声 ソフトB時代から続く故障体質の原因は

今季絶望濃厚のロッテ・福田に「同情の気持ちが一切わかない」厳しい声 ソフトB時代から続く故障体質の原因は

pic pic

画像はイメージです

 左肩関節前方脱臼により25日に登録を抹消されたロッテのプロ16年目・33歳の福田秀平。翌26日に報じられた井口資仁監督のコメントがネット上で物議を醸している。

 報道によると、井口監督はこの日応じた取材の中で、福田の状態について「診断的には今季は難しいのかなというところです。早く治して来シーズンに向けて頑張ってほしい」とコメント。今季中の実戦復帰は厳しいという見通しを明かしたという。

 福田は「7番・右翼」で一軍昇格即先発した24日・西武戦7回表無死一塁で、西武・森友哉が放った大飛球をフェンスに激突・転倒しながら好捕。ただ、プレー後は倒れたまま立ち上がれず、担架に乗せられ負傷退場。翌25日に左肩脱臼と診断を受けたことが球団から発表され、わずか1日で登録を抹消されていた。

 >>ロッテ・マーティン、「今年でクビ」投稿に“いいね” 井口監督も最後通告か、大不振抜け出せず精神崩壊?<<

 今季絶望濃厚となった福田に対して、ネット上には「すぐには戻れんとは思ってたが今季絶望とは…辛いだろうが切り替えて回復に努めてほしい」と激励の声が上がったが、中には「同情の気持ちが一切起きん、一体何回故障やらかしたら気が済むのか」、「本当にいい加減にしてほしい、今のとこ故障でまともに働かない給料泥棒でしかないぞ」といった批判も少なからず見られた。

 「福田はプロ入りした2007~2019年にかけソフトバンクで主にスーパーサブとしてプレーした実績を買われ、同年オフに4年総額4.8億円(推定)の大型契約でロッテにFA移籍。ただ、ソフトバンク時代から故障体質であることが知られており、ロッテ入り後も右肩甲骨の亀裂骨折(2020-2021)、右恥骨筋損傷(2020)、左肩脱臼と今回も含め3年連続で故障離脱。その影響もあり、ロッテでの通算成績は『86試合・.202・5本・25打点』(26日試合前時点)と寂しい数字となっています。福田は高い身体能力を活かしたアグレッシブなプレーを身上としており、このスタイルが災いして故障が相次いでいるのではとみる向きもありますが、まともに稼働すらしていない状況の長期化に不満が限界に達しているファンも少なくないようです」(野球ライター)

 期待に応えることができないまま、4年契約最終年を迎えることが濃厚の福田。コンディションを立て直し、汚名返上の活躍を見せることは果たしてできるのだろうか。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ