search
とじる
トップ > 社会 > ひろゆき、AV新法に「被害者救済も出来ないし税収も雇用も無くなる」悪影響を指摘し賛否

ひろゆき、AV新法に「被害者救済も出来ないし税収も雇用も無くなる」悪影響を指摘し賛否

pic pic

西村博之氏

 実業家のひろゆきこと西村博之氏が6月22日のツイッターで、AV出演被害防止・救済法ことAV新法の負の側面を指摘し、話題となっている。

 ひろゆき氏は「AV女優の一存で撮影した作品を公開不可に出来るAV新法。撮影費用、イベント費用、人件費など製作会社の払ったお金は女優に請求出来ません」とツイート。続けて、「結果、まともなAV産業は縮小して、半グレが女性を騙して撮影した動画が海外ポルノサイトで公開されて、被害者救済も出来ないし税収も雇用も無くなるオチかと」とこれからの展開を予測した。

 ​>>AV新法で女優が抗議「せめて賃金補償して」塩村あやか議員が疑問を返すも、業界ルール訴え<<​​​

 ひろゆき氏は21日にも、7月のAV撮影予定が中止になっているという一部報道を受け、「AV撮影がキャンセルになりまくりAV女優が困っている図」と皮肉ツイートを行っていた。

 今回のツイートはそこからさらに踏み込み、AV新法の抜け道を予測した形だ。AVへ規制を加えることにより、「まともなAV産業は縮小」し、さらにアンダーグラウンドな場所へ潜ってしまうのではないかと、ひろゆき氏は憂慮しているのだろう。

 これには、ネット上で「その通り。表面上綺麗にしたところで全く意味ない新法かと」「そうそう。違法動画の多さに対応せず何やってんだかなんすわー」「AVは無くさなければ! みたいなテンションでとりあえず新法作ったけど、地下に潜ってより悪質化するだけ」といった共感の声が聞かれた。

 一方で、「『まともなAV産業』なら出演者が翻意する可能性は低いので、『まともにやっていれば』縮小はしません」といった指摘や、「以前から"まともな"適正AV業界が自主的に削除ルールを作り、4年で500件以上の公開不可に応じてる」といったAV業界の浄化の動きはかねてよりあると、ひろゆき氏の認識の甘さを指摘する声も聞かれた。

記事内の引用について
ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246

関連記事

タグから探す


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ