search
とじる
トップ > スポーツ > 巨人・ウォーカーに「イップスじゃないか」の声 バウンド送球3連発が憶測を呼ぶ、不安視されていた守備難が露呈?

巨人・ウォーカーに「イップスじゃないか」の声 バウンド送球3連発が憶測を呼ぶ、不安視されていた守備難が露呈?

pic pic

画像はイメージです

 24日に行われた巨人対中日戦。「6-7」で巨人が敗れたが、試合結果以上に話題となったのが巨人助っ人・ウォーカーの悪送球連発だった。

 同戦に「6番・左翼」で先発したウォーカーが、この日最初の悪送球を犯したのは「0-0」の1回裏1死一、二塁。打席の中日・ビシエドが放った左安を捕球したウォーカーは、一走・マルティネスの三塁進塁を阻止しようと三塁返球を試みる。しかし、この送球を地面に思い切りたたき付けてしまい進塁は防げなかった。

 また、ウォーカーは「6-1」と5点リードの3回裏無死でマルティネスのヒットを捕球すると、直後の内野返球を地面にたたき付け二塁進塁を許す。さらに、「6-6」で迎えた4回裏1死一塁の場面でも打球処理後の返球をバウンドさせてしまい、打者走者・木下拓哉に二塁まで進塁された。相次ぐミスの影響もあってか、巨人は3回裏に5点、4回裏に1点を奪われ逆転されるとそのまま試合に敗れた。

 >>巨人・原監督、外野の緊急補強を決断? 深刻な問題点が改善されないポランコ・ウォーカーにうんざりか<<

 1試合で3回悪送球を犯したウォーカーに対し、ネット上には「これだけ送球ミス連発する選手は初めて見た」、「敵ながらウォーカーは心配だな、地肩が悪いんじゃなくて送球イップスっぽい」、「最初はたまたま指に引っかかっただけと思ってたけど、その後もミス連発してたしこれはイップスなんじゃないか」と心配する声が相次いだ。

 一方、「イップスなら首脳陣が守備に就かせるわけがない、単純に守備下手なだけだろ」、「悪送球以外にもマズいプレーあったし、イップスどうこうじゃなく守備が苦手ってことでは」、「そもそも獲得当初から守備は未知数って言われてたしなあ」と、単に守備能力が低いだけだとする呆れ声も多く見られた。

 「24日の試合で悪送球を連発し物議を醸しているウォーカーですが、この日は『6-1』の3回裏1死一、二塁の場面で木下が放った平凡なフライの目測を誤ったのか、ダイビングキャッチを試みたものの捕球を逃すミスも犯しています。このこともあり、ウォーカーはイップスではなくただ守備が得意でないだけだとみているファンも少なくないようです。なお、ウォーカーは昨季まで米独立リーグで3年連続20本塁打をマークした打棒を買われ巨人入りしていますが、この3年間でメジャー球団から声はかかっていなかったことから、獲得当初、一部から『打撃を差し引いても看過できないほど守備が悪いのでは』と不安視する声も挙がっていました」(野球ライター)

 打撃では24日終了時点で「.304・3本・11打点」と好調なウォーカー。ただ、今回のような守備難が続くようだと、バットが湿った途端に立場を失ってしまう可能性もありそうだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ