search
とじる
トップ > スポーツ > 巨人・小林、開幕一軍争いから脱落? 阿部コーチが厳しい指摘「二軍でも打っていない」ファンの憶測を呼ぶ

巨人・小林、開幕一軍争いから脱落? 阿部コーチが厳しい指摘「二軍でも打っていない」ファンの憶測を呼ぶ

pic pic

小林誠司

 巨人・阿部慎之助一軍作戦兼ディフェンスチーフコーチが1日、巨人を応援する財界人の集まり「燦燦会」に出席。会の中で語ったと伝えられたプロ9年目・32歳の小林誠司にまつわる発言がネット上で話題となっている。

 報道によると、会の途中で行われた質疑応答で開幕スタメンマスクについて聞かれた阿部コーチは「オープン戦の結果次第ではないかなと思います」、「今、二軍に居る捕手陣もそうですし、チャンスがないわけではない」と、今後本格化するオープン戦の結果次第ではどの選手にもチャンスはあると回答。

 ただ、この直後に現在二軍の小林を開幕前に一軍に呼ぶ可能性を聞かれると、「二軍でも打っていないみたいなので、お呼びがかかるか、ちょっと僕自身も心配しております」と厳しい見方を示したという。

 小林は大城卓三、岸田行倫と共に今季の正捕手候補と目されていたが、1月23日に新型コロナの陽性反応を受けたことが影響し今春キャンプは三軍スタートに。その後回復し2月15日から二軍に加わっているが、ここまで対外試合3試合に出場し打率「.200」と目立った数字は残せていない。

 >>巨人・原監督のコメントに「あからさまな嫌味だ」驚きの声 大城らの体たらくぶりに激怒? 正捕手争いはさらに混迷か<<

 この阿部コーチの発言を受け、ネット上には「この言い方からすると小林は正捕手はおろか開幕一軍争いからも脱落濃厚っぽいな」、「打率2割ちょうどじゃ一軍昇格自体が厳しい、2割後半とか3割台なら話は違っただろうけど」と小林は正捕手・開幕一軍争いから脱落したとみる声が寄せられた。一方、「大城以外は特に打ってないしまだ上がり目はある」、「岸田や山瀬が結果残せないなら、守備力はある小林の方がマシってなる展開もあり得そう」と、今後の昇格を期待するコメントも多数みられた。

 「巨人は現在大城、岸田、山瀬慎之助の3捕手が一軍にいますが、ここまでOP戦2試合を戦い大城は打率『.333』と結果を出しているものの、岸田は『.000』、山瀬は未出場とアピールできていません。このこともあり、岸田、山瀬がこのままの調子なら、2名のどちらかと入れ替わる形で小林が一軍に呼ばれるとの見方が浮上しているようです。なお、小林は守備には定評があり2017年にはゴールデングラブ賞を獲得した実績もありますので、控え捕手としてなら岸田・山瀬よりも使う価値はあるといえます」(野球ライター)

 原辰徳監督は今季の捕手起用について、春季キャンプ中に「俺は打てる捕手が好き」と打力を重要な要素に挙げたことが伝えられている。現状の小林は「打てる捕手」にはほど遠い状況だが、ライバル捕手も打てないようなら今後戦力構想に入る可能性もゼロではないとみているファンも少なからずいるようだ。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ