イギリスのイースト・ライディング・オブ・ヨークシャーで、20歳の女Aと31歳の女Bが、かつて友人だった女性(年齢不明)のセックス動画を女性の家族らに送った事件の裁判が行われたと海外ニュースサイト『The Switzerland Times』と『The Daily Star』などが1月27日までに報じた。
>>スーパーで母親に「息子を5700万円で売って」話しかけた49歳女を逮捕 息子の名前も知っていた<<
報道によると、A、Bと被害者の女性はかつて友人同士だったという。具体的な理由は不明だが、とあることがきっかけで友情が壊れた。
2021年5月8〜9日にかけて、AとBは女性のセックス動画と画像を、女性の家族や元パートナーの家族に送信した。具体的にはFacebookのメッセンジャーで女性の母親、兄弟、元パートナーの家族、そして女性が知らない人々を追加してグループを作り、そこにセックス動画などを送ったという。なお、AとBが女性の家族らとFacebook上でつながっていたかどうかは不明だが、Facebookのメッセンジャーは相手のアカウントさえ分かれば、当人同士がFacebook上でつながっていなくても、その人を入れてグループを作成し、直接メッセージを送ることができる。なぜ、AとBがグループ内に女性が知らない人を追加したのかは不明だ。またAとBは女性の元パートナーの家族にも動画を送っているが、動画内でのセックス相手が誰であったのかも不明である。
AとBはグループにセックス動画を送信してグループに女性も追加し、女性が動画に対して何も反応しなければ「女性の家に女たち(A、B自身のことをさしていると思われる)が突撃する」と脅迫をした。女性は警察に通報。2022年1月26日、事件に関する裁判が行われ、性的な動画などを公開して女性に精神的苦痛を与えた罪などでAとBに有罪が言い渡された。刑に関しては今後の裁判で決まる予定だ。
なお、AとBがなぜセックス動画を持っていたのかは不明だが、女性は「Aが動画をまだ持っていたことがショックで、Bが自分のセックス動画にアクセスできたこともさらにショックだった」と話しており、女性がAとBと友人関係だった間に同意のもとで動画が共有されたと推測される。
AとBは裁判で、犯行動機について「女性に復讐したかった」と話した。どのようなもめごとがあったのかは現段階では明かされていない。女性は「私は恥ずかしさと屈辱と怒りを感じた」と声明を発表している。
このニュースが世界に広がると、ネット上では「家族にセックス動画を見られるなんて最悪すぎる。女らの犯行は罰せられて当然」「復讐の仕方が恐ろしい」「互いにつながっていなくてもメッセージを送れるメッセンジャーを使ったことが悪質」「角度を変えてみたら女同士のもめごとにも思えるけど、罪として認められたことにびっくり」などの声が挙がっていた。
被害者の女性はもちろん、女性の家族など事件に巻き込まれた人にとっても不快でショッキングな事件だったといえよう。
記事内の引用について
「Women posted clip of ex-friend having sex in mom and brother’s group chat」(The Switzerland Times)より
https://www.theswitzerlandtimes.com/women-posted-clip-of-ex-friend-having-sex-in-mom-and-brothers-group-chat/
「Women posted clip of ex-friend having sex in mum and brother's group chat 'for revenge'」(The Daily Star)より
https://www.dailystar.co.uk/news/latest-news/women-posted-clip-ex-friend-26063072