>>山Pもメロメロにしたキンプリ平野の愛され術と男気<<
山下がNHKのドラマで主演を務めるのは初めてで、2003年にNEWSのメンバーとしてデビューして売れっ子になって以降、同局のドラマへの出演も初めてとなった。
記事によると、同ドラマの原作は、夏原武氏(原案)、大谷アキラ氏(漫画)による連載中の人気漫画。不動産取引の裏側と、家を巡る人間模様を描く痛快お仕事コメディーだという。
山下が演じるのは、口八丁で売り上げナンバーワンを誇る、やり手の営業マン・永瀬財地。ある時、土地の祟りによってウソが一切つけなくなり、正直さだけを武器に海千山千の不動産業界で悪戦苦闘する姿が描かれる。
主人公の後輩社員役は、来年度後期連続テレビ小説「舞いあがれ!」のヒロインにも決定した福原遥が演じる。
山下は「お声がけいただけたこと心より感謝いたします。永瀬と一緒に心を裸にして挑みたいと思います。愛で溢れる痛快コメディーを制作できるように、最高のスタッフと力を合わせて全力で挑んで参ります」などとコメントしている。
「ジャニーズを退所したため、民放キー局の連ドラからはいまだにオファーがないが、NHKが〝一本釣り〟に成功。インスタのフォロワーが500万人近くに達し、初写真集がヒットしているだけに、ドラマは話題になりそうだ」(テレビ局関係者)
NHKといえば、放送の中の大河ドラマ「青天を衝け」に草なぎ剛が出演するなど、草なぎ、稲垣吾郎、香取慎吾の共同プロジェクト「新しい地図」の3人を積極的に起用して蜜月だが、山下もそのラインに乗ったようだ。
「3人の事務所の社長で元SMAPのチーフマネジャーは、一時期、山Pをプロデュースし、山Pは香取とのコラボシングルを発売。今回の山Pの起用の背景にはその社長のプッシュがあったかもしれない」(芸能記者)
NHKなら、山下と「新しい地図」の共演が実現するかもしれない。