ひろゆき氏は「児童養護施設へのPC送付中です。今月中には第一弾の結果報告が出来ると思います。堀江さんはスマホの方が良いと書いたましたけど、スマホ送ったんですかね?」(原文ママ)と書き込んだ。
ひろゆき氏は、児童施設にPC(パソコン)を無償配布するプロジェクトを立ち上げた。これに対し、堀江氏が「格安スマホ配った方がよっぽどマシだと個人的には思います」とツイート。これにひろゆき氏が「格安スマホでは消費者にしか成れないのと、児童全員にスマホを配るのは予算的に難しいので、施設ごとに一台づつPC寄付のほうが良いとおいらは考えました」と反論していた。
>>ひろゆき「『ワクチンは危険!』の噂を作ってる」フランスのニュースを紹介、驚きの声<<
スマホはマニュアルなどなくても、直感的な操作が可能だ。その分、スキルとはなりにくい。現在の若者層がキーボードを使いこなせないのは、よく知られている。ひろゆき氏としては、まともなスペックのPCを児童施設に贈り、技術を身につけるきっかけとなって欲しいと考えているのだろう。
これには、ネット上で「何か言い返したいだけでは」「まーた、煽る。ホント根に持つね」「本当議論好きだな」「わざわざ突っかからなくていいだろう。と言うのが一般的なのかもだが、突っかかる事で面倒そうな未来が想像できる相手にも突っかかっていくブレの無さが好きです」といった反応が聞かれた。
ただ、堀江氏に対して皮肉ツイートを行ったとは言え、実際に動いているひろゆき氏の行動力を評価する声もあり、「まあこういう偽善ができる分だけ、お前が堀江より多少は賢いことは分かるよ」といった声も聞かれた。
2人のやりとりはちょっとした論争と化しているため、今後の展開も気になるところだ。
記事内の引用について
ひろゆき氏のツイッターより https://twitter.com/hirox246