この日、番組では東京五輪開催の是非について特集。東京五輪については、ソフトバンクの孫正義会長や、楽天の三木谷浩史会長など経済界からも疑問の声が上がっているが、元大蔵事務次官・元日銀副総裁で、大会組織委員会の武藤敏郎事務総長は27日、「五輪を開催した方が、はるかに経済効果があると思います」と発言していた。
こうした発言について、玉川氏は「説得力がない」とバッサリ。その上で、「なぜそこまでして五輪をやりたいと政府は考えているのか。まさか、アスリートのためだからっていうことだけではないですよね」と指摘し、「国民の多くが、『選挙なのかな』って思ってるわけですよ」と持論を展開した。
一方で、玉川氏は「五輪までってことで言えば、高齢者の(ワクチン)接種がずっと進んでいくので、五輪の頃には重症者は今より減ってる状態になってると思いますね」と予想。しかし、64歳以下のワクチン接種は進んでいないため感染者は増える状況になるといい、「『感染者は相当な数になるけど、重症者は少ないんでやります』って理屈になるんだろうなと思ってます」と指摘していた。
>>玉川徹氏、五輪強行開催に「日本人の命を賭け金にしたギャンブル」と嘆き IOCの無責任さも指摘?<<
現在、五輪中止・延期派が世論の大多数。このこともあり、玉川氏の発言に視聴者からは「別に選挙のためとは思ってない」「国民はそう思ってるって印象操作しようとしてる」「むしろ五輪やったら支持率下がるでしょ」という疑問の声が集まってしまっていた。
とは言え、一方ネットからは「五輪やれば関連する団体からの票は確実になるわけだからこういう見方も間違ってはない」「五輪開催で堅くなる票もあるってことか」という賛同の声も集まっていた。
憶測でしかない玉川氏の発言の発言。それだけにツッコミも集まったが、納得した視聴者も少なくなかったようだ。