吉村知事は「府の自動車税事務所の職員2グループが3月31日、それぞれ7人でマスクなし会食を行い、昨日3名の陽性が判明しました。大阪府は府民の皆様に感染対策をお願いしてる側で、あってはならない許されざる行為です」と説明。続けて、「府民の皆様に心からお詫び申し上げます。厳正処分と府庁職員の全調査、再発防止を徹底します」とツイートした。
文面だけならば、一般的な謝罪文のフォーマットをなぞっていると言えるが、「マスクなし会食」を強調しているところに、「マスクしてたらOKだったの?」「謎ルールを他人に課して自ら守らないスタイル」「そもそもマスク盲信しすぎじゃない?マスクをほぼ常時つけてる病院や施設でクラスター起きまくってるのに」といったツッコミが殺到してしまった。
「知事の心労お察し致します」「吉村知事が謝罪しなきゃいけないのが、職員には怒りを通り越して、ガッカリです」と吉村知事をねぎらう言葉も見られたが、全体的には不満の声の方が多い。
>>吉村知事、マスク会食“効果ない”指摘に「クソの役にも立たない」と怒り 「品性ない」と苦言も<<
さらに、「恐怖のウイルスに府の職員が感染したんだから、まずはお見舞いの言葉からでしょ。『回復を祈ります』とか言わないの?」「だからさー具体策考えてくださいよーコメント欄に府民の声が溢れてるのにスルーしてこんな謝罪パフォーマンスばかりいらないのよ」といった指摘も見られた。
この日の大阪府のコロナ感染者は719人を記録し、過去最多の数字となった。こうした状況と吉村知事の謝罪ツイートのタイミングが重なったため、ネットユーザーの不満を多く集めてしまったと言えそうだ。
記事内の引用について
吉村洋文氏のツイッターより https://twitter.com/hiroyoshimura