話題となっているのは、自民党・二階俊博幹事長が党内に会食自粛を緩和する通達を出したと報じていた際の一幕だ。21日に一都三県の緊急事態宣言が解除されたが、東京都では日中も含め不要不急の外出自粛を呼びかけている。そんな中、二階氏は「感染対策を徹底した上での会食をお願いする。私は同志(議員)を信頼しているので(会食できる)」といった趣旨の発言をした。
スタジオでは「ん?なにが言いたいんですか?」「どういうこと?」と多くが疑問視。フジテレビの伊藤利尋アナウンサーが「大人数を控えて対策を徹底した形で会食を……」と説明すると、MCの坂上忍が「要は、僕らには原則として外出しないことを要請すると言っているんだけれども、政治家の方々は対策を徹底していただければ会食していいんですよということだ」と咀嚼した。
>>小沢一郎氏「自民党は反省なんかしていない。ちょろいもんと笑っている」と猛批判 過去の実績から皮肉の声も<<
これにはスタジオにいたコメンテーターたちも怒り心頭。薬丸裕英は「国民に言ってることと違いますよね。どうしても話さなきゃいけないならお弁当テイクアウトしてリモートでやればいいのに」とコメント。坂上が「こういうこと言ってるとまた雑誌が張りますよ。また撮られる人出てくるよ」と岩尾望に話を振ると、「『重なり合って6人とか8人に見えるときはありましたけれども、3人、3人、4人やったんですよ。一瞬重なって多く見えたかもしれないです』みたいなことがまたポロポロ出てくるのかなと思いますね」と予想した。
最後に意見を求められた松嶋は「ホンマ腹立つわ、この人もう。こっちはオリンピックも控えてるのにさぁ!あんたもっと協力しいやって思うわ!」と怒りと呆れの気持ちを込めて発言。共演者は「そうだよね」などと笑いながらも同意していた。
この発言を受けてネットでは、「今の松嶋節、良かったな」「松嶋尚美の“あんた協力しいや!”ホントそれ。二階の会見の場で直接言ってやりなよ」と賛同する声や、「あなたの発言に腹が立つ」といった否定的な意見も聞かれた。
いつもは空気を読まない発言で度々炎上する松嶋だが、今回の発言には視聴者も強く共感したようだ。