「圧倒的に以前よりも更新頻度が上がり、ゲストとのコラボ動画も多くなった。テレビ朝日系『報道ステーション』のキャスター時代の年収は10億円超えと言われていた。現在は年収が大幅にダウンしてしまっただけに、なんとかしてYouTubeに活路を見いだしたいのだろう」(テレビ局関係者)
登録者数は2月に入って3万人を突破。8日に更新した動画では、「報ステ」で5年間コンビを組み、先日、夫の不倫スキャンダルが報じられたフリーの小川彩佳アナに触れた。
夫の報道以前に小川アナは、1月30日に放送されたTBS系「サワコの朝」で「古舘さんには鍛えられました」、「毎日、毎回、試練ですね」などと古舘の厳しい教えについて語っていた。
>>小川アナの夫が『文春』で否定した肉体関係、愛人が『ポスト』で赤裸々告白してしまった事情<<
この発言について古舘は「本当にかわいい後輩だったんですよ」などと、あえて厳しくしたことを説明した。
小川アナの夫の不倫報道については、「小川ね、傷ついてるよな、絶対に傷ついてるよな。当たり前だよ、こんなことされたら。つらいと思う」と思いやり、「免疫をつけて、強い人間としてやっていくか、っていうふうな方になってほしい」とエール。
しかし、「ただね、小川は悪く言うと自我が強すぎる。よく言うと、向こうっ気が強いの。頑張ったろ、というのがありすぎるから。自我が強すぎる俺が言うから間違いない」とも話したのだが…。
「タイムリーな話題だけに、バズるかと思われたが、翌日昼すぎまでに再生回数は6000回ほどと伸びず。『報ステ』時代の“上から目線”の印象が強すぎて、好んで動画を見ようという人が少ないのでは」(芸能記者)
古舘本人が指摘した「自我の強さ」が苦戦している原因なのかもしれない。