8日、イギリスで高齢者・医療従事者を優先しスタートした新型コロナのワクチン接種。ワクチンはアメリカの製薬大手・ファイザーなどが共同開発したものだが、臨床データ不足を理由に「打ちたくない」といったネガティブな声も聞かれている。
>>橋下徹氏「今の日本はブレーキのない車のアクセルを踏み続けている」に反響 “地域ごとのブレーキ”を提言<<
また、番組では接種を受けた医療従事者に強いアレルギー反応が出たことも紹介。出演していた医師の金子俊之氏が「副反応がない薬は存在しません。なんらかの副反応は存在します」「アレルギー反応が出たからこのワクチンはだめだと断ずるのはまずいのかなと思います」と解説していた。
しかし、坂上はこれに「金子さん、専門家だから、お医者さんだからそう言うけど、こっちからすると人体実験やってるような不安に襲われるもんね」と、すでに臨床試験を終えているワクチンの接種を「人体実験」と表現。また、番組に出演していた薬丸裕英、松嶋尚美、ココリコの遠藤章造が「すぐに接種しない」とワクチンに否定的な考えを示すと、坂上は「政府はワクチンに期待っていう楽観論はまさかないですよね」と話していた。
この坂上の一連の発言に視聴者からは、「治験を通った薬に対して『人体実験』は無知すぎる」「収束に向けての一歩なのに視聴者に悪い印象与えてどうするんだ」「前から収束にワクチンは不可欠と言われてるのに…」といった批判の声が集まっている。
新型コロナ収束に向けて、集団免疫の獲得かワクチン接種が重要な役割を果たすと言われていたが、ここにきてネガティブなコメントを出し始めた坂上に多くの疑問の声が集まった。