search
とじる
トップ > スポーツ > 梶谷獲得の巨人に「後が怖い」懸念の声も? 的確な補強敢行も不安視されているリスクとは

梶谷獲得の巨人に「後が怖い」懸念の声も? 的確な補強敢行も不安視されているリスクとは

pic pic

画像はイメージです

 これまで横浜・DeNA(2007-)でプレーし、今季終了後に国内FA権を行使していたプロ14年目・32歳の梶谷隆幸。10日、巨人がその梶谷の獲得を確実にしたことを複数メディアが報じた。

 報道によると、巨人は7日の交渉で梶谷に4年総額8億円規模の条件と背番号「13」を提示していたが、梶谷は9日にDeNA側に移籍すると連絡したとのこと。巨人側からの発表はまだされていないが、近日中にも梶谷の獲得を正式にアナウンスするとみられている。

 梶谷は今季主に「1番・中堅」として109試合に出場し、「.323・19本・53打点・140安打」で同僚・佐野恵太と最後まで首位打者を争った好打者。巨人は丸佳浩が中堅のレギュラーに君臨しているため、このまま入団すれば来季は右翼で起用されることが濃厚。また、打順は1番はもちろん、クリーンナップの一角である5番を任される可能性もあるとみられている。

 >>巨人・坂本、サード転向なら「逆に終わりがはやい」?堀内元監督が主張、“生涯ショート”を貫くべきワケは<<

 巨人の梶谷獲得報道を受け、ネット上には「今季首位打者争った梶谷の補強はデカい、サカマルオカ(坂本勇人・丸・岡本和真)の不調をカバーできるようにもなる」、「得点圏打率もそれなり(.300)だし、5番で使う方が相手に圧力かけられるかもしれない」、「これで右翼が埋まった、後は一塁、左翼の新戦力も欲しいな」といった反応が多数寄せられている。

 一方、「獲ったはいいが後が怖いな、人的補償もいるし」、「故障体質だからフル稼働が期待しにくいのは不安材料」、「カネと人を失っただけでしたなんてことにならなければいいが…」とのコメントも複数見受けられた。

 「巨人は現在中堅の丸以外、外野レギュラーが不在の状況で今回獲得した梶谷は補強ポイントに合致する選手。ただ、梶谷は今季の成績こそ良かったものの昨年までは2年連続で怪我に苦しみ両年とも41試合しか出場できていないため、巨人入り後も故障が頻発するようなら獲得の意味がなくなってしまうと不安視する声は散見されます。また、梶谷はBランクの選手のため、巨人はDeNAに人的補償を差し出す必要もあります。DeNAは2016年オフに山口俊(現ブルージェイズ)の巨人FA移籍の際に人的補償で選んだ平良拳太郎が、翌2017年から今季まで計15勝と活躍。そのため、今回もプロテクトから漏れた選手をモノにされてしまうのではないかという懸念も少なくないですね。なお、巨人ファンの間では投手なら沼田翔平や太田龍、野手なら若林晃弘や重信慎之介らがプロテクト漏れで狙われるのではと予想されています」(野球ライター)

 今季のような活躍を続けてくれるなら、4年8億円の価値は間違いなくあるといえる梶谷。リスクも少なくない獲得劇は果たして吉と出るのだろうか。

文 / 柴田雅人

関連記事

タグから探す


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ