search
とじる
トップ > 芸能ニュース > 「平手友梨奈脱退」直後に記者会見、質問に戸惑う欅坂メンバーを名フォローの芸人のひと言

「平手友梨奈脱退」直後に記者会見、質問に戸惑う欅坂メンバーを名フォローの芸人のひと言

pic pic

平手友梨奈

 現在は、新型コロナウイルスの影響で中止となっていることが多いが、それまで、毎日のように行われていたのが、イベントやCMなどの記者会見。朝の情報番組や夕方のニュースで放送されているため、目にしたことがあるという人も多いことだろう。記者会見では、イベント終了後の囲み取材で、多くの芸能人が芸能レポーターの餌食になっている。芸能界で不倫、薬物などの不祥事や新恋人報道、結婚、離婚、さらには大きな時事ネタがあれば、レポーターが、イベントの内容に絡めて聞きたい質問をぶつけるのだ。

 渦中の女性タレントやアイドルに対して、答えたくない質問が飛んだ際、鉄壁ガードし守った芸人がいる。こちらでは、そんな芸人の勇姿を振り返っていきたい。

 現在は小栗旬と結婚。子どもも授かり、幸せな結婚生活を送っている山田優だが、2010年交際中に小栗に浮気疑惑が報じられた。そんな中で映画イベントにオードリー(春日俊彰、若林正恭)と出席。報道陣から映画のイメージカラーである“ブルー”にちなみ「最近ブルーなことありましたか?」との質問が。こちらは、山田に向けられたものだが、春日がさえぎり、「去年の2月のことですからね。全然大丈夫です」と、当時、現在の妻・クミさんとすっぱ抜かれたデート報道にすり替えて山田を守った。

 また、平手友梨奈が欅坂46脱退を発表した直後、メンバーの菅井友香とNON STYLE・石田明が舞台の公開ゲネプロに出演。当時、平手を含む3人がグループを抜け出すことになったものの、メンバー2人が「卒業」と報告したのに対して、平手は「脱退」と発表した。その違いについて質問をぶつけられると、石田は「辞書で調べたら分かるんじゃないですか?」と笑いを交えて切り返し、菅井を救う形となった。
 「このほかにも、2017年、ヘアーメイクアーティストと離婚した小倉優子がギター芸人のAMEMIYAと共に出席。離婚について散々意地悪な質問をされる中で、AMEMIYAが歌で制止しました。それでも食い下がるレポーターに、最終的に本気で怒ったような表情を見せて注意。そんな彼の姿に、ネットでは称賛の声があがりました」(芸能ライター)

 イベント主催者や事務所が質問を止めると、報道陣から文句を言われるが、芸人が盾になるとネタにもなるので、特にクレームは起きない。会見に「芸人がいて助かった」という芸能人も多いのではないだろうか?

関連記事

タグから探す


芸能ニュース→

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ