◇今週のこの1枚◇ジョニー・マー「The Messenger」(2013年/Warner Bros.)
ザ・スミスのギタリストでデビューし、プリテンダーズのツアーに参加したり、ザ・ザ等で活躍した人の初ソロアルバムです。1980年代に5大ギタリストを挙げるとするならば、確実に入ってくる人ですね。
ギタリストはあくまで伴奏者だという哲学を持ち、歌のメロディラインとは必ず違う旋律を奏で、一音たりとも無駄な音は出さない美学を持っています。このアルバムでも存分にその美学が窺えます。やっぱりこの時代の人は色々な曲のタイプが入っていながらも、new waveの薫りがプンプンしていて、個人的にも居心地がいいですね。当然のごとく勢いのある曲も散りばめられています。何よりもアイデアを重視してギターを構築していくスタイルなので若いギタリストには是非、聴いて欲しいですね。
ギターを弾くところがあれば、年齢も問わず、好きなバンドがあれば積極的に情報交換して最終的にメンバーに加入する等、本当にギターが大好きな人なんでしょうね。スミスを聴き直しても、彼のアイデアは抜群で、しかも時代時代で進化しています。
ボーカリストとしても違和感なく聴けるアルバムです。これからも彼の動向を気にしつつ来日を待ちたいですね。
■マグミ オフィシャルウェブサイト http://magumi.jp/main.html
■ライブ日程はこちら http://npn.co.jp/newsrelease/detail/9397253/