ようやく格闘技界の“リーサルウエポン”がお出ましだ。
秋山は3・15DREAM旗揚げから参戦表明してきたものの、これまで鼻骨骨折などのケガにより出場を見合わせてきた。この日は昨年大みそかの三崎和雄戦以来となる今年の初戦が正式決定。会見では「試合ができるということが一番の喜び」と意欲的だった。
現時点で対戦相手は未定だが、笹原圭一イベントプロデューサーによれば「ミドル級GPに出場した選手か初参戦の選手を当ててみたい。個人的には日本人選手を当てたい」という。該当するのは開幕戦で敗れた船木誠勝をはじめ、2回戦を負傷欠場することになった田村潔司も7・21ならケガの回復も見込める。
しかし、実はそれ以外に耳を疑う日本人の名前も聞こえてきた。DREAM関係者が眉をひそめて言う。
「秋山選手が対戦するのは田村さんじゃない。本当の敵はキムタクか織田裕二でしょう。7月21日の21時にTBSで放送されるDREAMの裏番組で、まだ発表されてませんが、フジテレビが月9であのキムタクドラマのCHANGEか、織田裕二主演の次のドラマをやってるでしょうから」
無理もない。笹原EPが「TBSさんのゴールデン枠で放送していただけるDREAM5は真価が問われる」と力を込めるように、今大会は視聴率バトルで結果を出すことが重要。それだけに「この選手(秋山)に出ていただけるのは心強い」と、いまやマット界のキーマンとなった秋山のDREAM初戦には大きな期待がかかっている。
DREAM初参戦で、いきなりリング内外で闘いに挑むことになる秋山。ヌルヌル騒動後はリングでブーイングを浴びせられ、めっきり“ヒール”扱いされることもあるが、この視聴率バトルでキムタクもしくは織田裕二を相手に存在感を示すことになれば、評価は一気に“チェンジ”するかもしれない。