search
とじる
トップ > トレンド > 女性が一生に一万個使うとされる生理用ナプキンを、布ナプキンにしてみたら…

女性が一生に一万個使うとされる生理用ナプキンを、布ナプキンにしてみたら…

 エコブームにより女性は時々耳にする、生理用布ナプキン。「どこに売っているか分からない、洗うの面倒くさそう、布だと経血が漏れてきそう」とまだまだ使用をためらう女性は多いはず。しかし、女性が一生の生理で使用する生理用ナプキンの数は約一万個(個人差あり)というデータもあり、そのごみを少しでも減らしたいという思いで、布ナプキンを使用している人が増えています。

 市販の生理用ナプキンの化学物質に肌が合わないという人や、紙よりも布の肌触りを好む女性の間でひそかなブームになっている布ナプキン。一般的に店であまり売られていないので、愛用者は手作りしたり、通信販売を利用しているようです。洗濯して乾く時間を考えるとある程度の枚数が必要になりますが、同じナプキンで尿もれシートやおりものシートの代わりとしても使用できるので、使い捨てるナプキンの数を考えれば使用量はとても少なくなります。紙ナプキンにある「羽根」の部分が独立したライナータイプのみを布ナプキンに変えるだけでも経済的です。

 外出時はお茶葉などが入っていたアルミの袋などに使用したもの入れ持ち帰り、手洗い後洗濯機で洗ってまで使用している人もいる布ナプキン。その魅力は、こだわりのあるモノを身につける事で、わずらわしい生理期間が楽しく前向きに過ごせる精神的な効果もあるそうです。

写真:紙ナプキンに比べてオシャレなベアー柄の布ナプキン。提供:フラワーオブライフ http://fol.co.jp/ 

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ