文科系忍者記者ドラゴンの道 「アゲ嬢ルックのALDIOUSがインパクト抜群のセカンド・シングルを4月にリリース!」第2回/全2回

トレンド 2011年03月05日 11時00分

文科系忍者記者ドラゴンの道 「アゲ嬢ルックのALDIOUSがインパクト抜群のセカンド・シングルを4月にリリース!」第2回/全2回

 アゲ嬢ルックのメタルバンド、ALDIOUS(アルディアス)が2011年4月6日にセカンド・シングル『Mermaid』をリリース! 2010年に発売されたファースト・アルバム『Deep Exceed』がオリコンのウイークリー・アルバムチャートで15位を記録するだけではなく、日本テレビ『スッキリ!!』、フジテレビ『めざにゅ〜』に出演している。

 2011年もさらなる活躍が期待されるALDIOUSにセカンド・シングル『Mermaid』の曲作りやレコーディングの秘密について聞いてみた。

 Q:今回はどのような流れで作曲を進めていったのでしょうか?
 Rami:まず私(Rami)が『Mermaid』をバラードで考えて作ったのですが、またもやYoshiにメタルアレンジされてしまいました(笑)。いつかまた原曲に近い『Mermaid』をお届け出来ればと思います。
 Yoshi:実は去年の夏、『Deep Exceed』のレコーディングの時にRamiが『Mermaid』をピアノアレンジで持って来て、その時から2ndシングルとして出すことが決まっていました。ピアノバラードで発売すると言う案もあったのですが、あくまでもメタルバンドでやって行きたいので今のアレンジになりました。バンドアレンジするに当たってサビ以外のメロディーも変更しました。ピアノで聴くと良い曲に聴こえても、バンドになるとそうでない場合もあるので演奏スタイルに合わせますね。

 Q:歌詞の面で1番伝えたかったことは何でしょうか?
 Rami:「運命を変える」ということです。どんなことも秘められた自分の心の強さを忘れずに突き進んでいってもらいたいと願いを込めながら書きました。色んな壁があるとは思いますが、神様は乗り越えられない試練は与えないと思っています。辛い試練が待っているかもしれませんが、負けずに自分を見失わないでいて欲しいと思います。

 Q:それぞれのパートでフレーズの組み立てや音作りの面において、どんなことを意識しましたか?
 Rami:『Confusion』は「ファンと一緒に盛り上がれる曲にしたい」と頭に浮かべながら作りました。
 Yoshi:『Mermaid』は既存の曲(ピアノ曲は除く)の中でテンポが一番遅い曲なので、アレンジを考えるのにかなり苦労しました。テンポは遅いけどメタルっぽさ・疾走感は欲しかったのでとにかくそこを意識しました。
 サワ:『Confusion』ではALDIOUS史上(現在)最速と言うことで疾走感を大事にしています。
 Aruto:『Mermaid』はメロを殺さないことを意識しています。『Confusion』はライヴでも気持ち良く聴ける疾走感が持ち味です。

 Q:レコーディングの際に集中力を高める秘密があれば教えてください
 Rami:プロデューサーの久武さんが緊張をほぐして下さったり、曲の雰囲気を感じ取ってプロデュースして下さるので、すべてにおいて集中というよりも、自分らしさを出せたかなと思います。
 トキ:レコーディングの時は「あの人、ナルシストちゃうん」って思われるぐらい、おもいっきり自分の世界に入り込む…のが一番良いかと思います!
 Aruto:前日はしっかり寝る。当日は「集中しなきゃ!!」と思い詰めすぎず、気楽に「いつも通りのプレイ」を意識する。

 Q:2010年のツアーは大好評でしたが、2011年も何か予定していますか?
 Rami:4月に東京大阪名古屋で2ndシングル『Mermaid』のリリース記念ライヴワンマンツアーがあります。それ以外は秘密です(笑)。ホームページを要チェックです。
 Yoshi:2月に大阪で開催したファン感謝イベント「Realdious」をまた出来たらなぁと思っています。
 トキ:もちろんです! 私としてはもっとライヴをたくさんの人に見て貰いたいです。それから、応援してくれてる方たちの要望からファンクラブの設立も予定しています。待っててね。
 サワ:ワンマンツアーにファンクラブなど…これからも皆で楽しいこと、色々実現していきたいです
 Aruto:もちろん! もっと面白いことを、今まさに進行形で考え中です!

 Q:最近、ハマッている小物(グッズ)はありますか?
 Rami:ウサビッチがめちゃくちゃ大好きです!
 Yoshi:アロマキャンドルが好きです。
 トキ:入浴剤を入れて半身浴。いい香りに癒されて疲れが取れる気がするんです。 私のおススメは「LUSH」の入浴剤ですね!
 サワ:猫グッズのガチャガチャが大好きで、見かける度に集めています。
 Aruto:トッキーと同じで入浴剤(紫のやつ)! 色んなのを試すのが好きです。あと最近は、兎の小物をつい集めてしまいます。干支だし(笑)。

 Q:ALDIOUSファンに向けてメッセージをお願いします。
 Rami:私たちはこれからもファンの声援・応援を忘れずに身近に感じながら活動していきます。これからも、まだまだ未熟ではありますが応援よろしくお願いします!
 Yoshi:期待を裏切らないような楽曲を今後もたくさん出すべく作曲活動にも力を入れています。これからも楽しみにしてて下さい!
 トキ:今ALDIOUSをたくさんの人に知ってもらえ、音を聴いて貰えているのがとてもうれしく思っています。私達は今後ももっと大きく羽ばたいて行きたいと思っていますので、どうか暖かく応援してもらえたら最高に幸せです! これからも宜しくお願いします!
 サワ:ALDIOUSは今年も頑張ります! まずは4月のツアーで皆様にお会いできることを楽しみにしております!
 Aruto:今後もパワフルに、尚且つセクシーに! 楽しいライヴをたくさん出来たらいいなと思ってます! ライヴ会場で待ってるぜ!!

ALDIOUS【ツアー日程】
4月2日(土) 東京・渋谷CLUB QUATTRO
4月9日(土) 大阪・心斎橋CLUB QUATTRO
4月16日(土) 名古屋CLUB QUATTRO

バンド公式Website:http://aldious.jp/
バンド公式Myspace:http://www.myspace.com/ultimate.melodious
レーベルWebsite:http://www.spinninginc.jp/
HMV ONLINE アルディアスのコラム特集:http://www.hmv.co.jp/serialnews/aldious/

※記事:文科系忍者記者ドラゴン・ジョー(山口敏太郎事務所)

参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou

関連画像
  • 文科系忍者記者ドラゴンの道 「アゲ嬢ルックのALDIOUSがインパクト抜群のセカンド・シングルを4月にリリース!」第2回/全2回
ピックアップ
トレンド新着記事
注目動画

一覧へ

アクセスランキング

  • 総合

  • お笑い

  • アイドル

注目画像
  • ゆうみ 最新DVD『ふわっとゆうみ』発売記念 7月16日
  • 平塚奈菜 9枚目DVD『32(サーティーツー)』発売記念 7月16日
  • 柳瀬早紀 12枚目DVD『溢れる想い』発売記念 7月16日
  • 阿部桃子 ファーストDVD『switch on』発売記念 7月9日
  • 手塚せいあ 3枚目DVD『手塚せいあはリアル彼女』 発売記念 7月9日
  • 本田みく デビューDVD『MIX Juice』発売記念 7月9日
  • 戸田れい 25枚目DVD『BEAU T RENTE』発売記念 7月8日
  • 本郷杏奈 2枚目DVD『はにかみカノジョ』発売記念 7月2日

一覧へ

▲ページトップへ戻る