兵庫県警神戸西署は3月31日までに、ミニバイク14台による集団暴走をしたとして、神戸市内の14〜18歳の少年28人と23歳無職の男2人の計30人を道交法違反(共同危険行為、無免許運転)容疑で摘発した。調べでは、少年らは昨年10月29日未明、同署周辺の公道で、原付きスクーター14台に2〜3人ずつ乗車し、無免許運転や信号無視、空ぶかしなどの暴走行為を行った疑い。全員容疑を認めているという。
この連中、当日「ガチャピン」や「ピカチュウ」のコスプレ姿などで暴走行為をしていたのだ。調べによると、この日は数年前に引退した有名な暴走族元リーダーの誕生日だった。そこで10月29日を「10(テン)29(ツク)」として「テンツク暴走」を企画した。(「テンツク」は、おはやしの太鼓の擬音だが、暴走族の間では特定のリズムでエンジン音を鳴らす「コール」の一種として知られているそうだ。)少年らは携帯メールなどで参加者を募って実施したという。
神戸西署は犯行時、使用車両や顔、服装などを撮影しながら追跡。画像やビデオを分析して捜査した。全身着ぐるみだったが、顔部分が丸く開いているタイプだったため、顔の撮影にも成功。その後、着用者も特定できたという。こういう連中は、罰として着ぐるみで学校や施設を回る社会奉仕でもさせてやればいいかもしれない。
(横浜 六太 山口敏太郎事務所)
参照 山口敏太郎公式ブログ「妖怪王」
http://blog.goo.ne.jp/youkaiou