search
とじる
トップ > ミステリー > 「眠れぬ少女」 〜Wem Town Hall ghost Jane Churm〜

「眠れぬ少女」 〜Wem Town Hall ghost Jane Churm〜

 1995年11月19日、英シュロップシャー州ウェムで公会堂が全焼した。この時、地元のアマチュアカメラマンが撮影した写真の一枚が、世界中の人々の目に留まることになる。取り残された人はいない筈の現場、燃え盛る炎の中に白い服を着た少女が写っていたからだ。写真は直ちに王立写真協会会長のヴァーノン・ハリソン博士によって鑑定、トリックの可能性を否定するや、心霊写真として世界を駆け巡った。そして、300年前に実在した一人の少女が浮上する。

 300年遡った1677年のウェムで、町の半分を焼き尽くす大火が起きた。妹の為、暖炉に火をくべようとしていた14歳の少女ジェーンが火元とされた。準備の為に灯した蝋燭の火が燃え移り町中へと広がる中、ジェーンは公会堂に逃げ込み焼死した。ところが、大火の原因はジェーンではなかったようだ。にもかかわらず、子供たちに火遊びをしないよう説くためのエピソードに仕立てられてしまった。写真の少女は大人たちの方便の犠牲になったジェーンではないかというのだ。

 だが、写真に新たな展開が起きる。写真の少女そっくりの少女が写るポストカードが発見されたのだ。縮尺を合わせると、体の部位の位置や傾きが一致した。現在、件の写真は合成とする声が優勢である。
 これでジェーンもようやく安らかに眠ることができるかに思えた矢先、再び愚かな大人が現れた。ある議員が写真を町の名誉遺産にすると発案したのだ。ほかの議員も概ね賛成した。
 発案理由のように、この写真が有名になりその場所を見るために多くの人々が来訪したのは事実である。だが、ジェーンを静かに眠らせてあげたいと思う人は少数なのだろうか。

七海かりん(山口敏太郎事務所)

参考記事:Wem ghost predicts end of humanity
Monday 28th February 2011, 11:29AM GMT.
http://www.shropshirestar.com/news/2011/02/28/wem-ghost-predicts-end-of-humanity/#ixzz1Z23TjfbU

関連記事


ミステリー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

ミステリー→

もっと見る→

注目タグ