search
とじる
トップ > レジャー > 【ドラマティックレビュー:ヴィクトリアマイル】ヴィルシーナ念願のGI制覇

【ドラマティックレビュー:ヴィクトリアマイル】ヴィルシーナ念願のGI制覇

 春のマイル女王決定戦、ヴィクトリアマイルを制したのは1番人気に支持されていたヴィルシーナ。昨年は、牝馬クラシック3戦、そしてローズSと全てジェンティルドンナに敗れ2着。ジェンティルドンナ不在のエリザベス女王杯で今度こそGI制覇なるかというところでまた2着。GIは4戦連続2着とすっかりシルバーコレクターと見られていたヴィルシーナ。「間違いなく力はあるがツメが甘い」、そんな印象を抱いているファンは多く、Twitter上では「ヴィルシーナの2着付けで」という書き込みも多く見受けられた。

 また、鞍上の内田騎手は天皇賞・春、NHKマイルCと1番人気の馬に騎乗していたが結果が出せていなかった。そして今回のヴィルシーナも1番人気。さらに、これまで桜花賞からNHKマイルまで関東馬が連勝中。ヴィルシーナにとっては向かい風となるようなデータもあったが、ゴール前で追い込んできたホエールキャプチャとの叩き合いを制し、念願のGI制覇を果たした。

 ヴィルシーナにとっては昨年の桜花賞以来だったマイル戦。その後は中距離のレースを使って2着続きだったが、久々のマイル戦でようやくのGI勝利。ツメの甘さがあったのは中距離ではなく、マイルがベストだったからかもしれない。2年前はアパパネがヴィクトリアマイルの後に、安田記念へ向かうローテを選択したが、ヴィルシーナは今後どのレースに照準を定めるのか。陣営の選択を楽しみに待ちたい。

〈プロフィール〉近藤雄亮:キャリア3年目の若手放送作家。売れっ子作家ではないため安定した生活をするには競馬の成績がカギ。昨年度のおこづかい馬券の成績は回収率137%、プラス収支をキープ。Twitterのアカウントは「@minoru1202」。

関連記事


レジャー→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

レジャー→

もっと見る→

注目タグ