search
とじる
トップ > スポーツ > 「イチローは客寄せパンダみたい」張本氏、マリナーズに激怒 開幕戦の日本開催も不満気

「イチローは客寄せパンダみたい」張本氏、マリナーズに激怒 開幕戦の日本開催も不満気

pic pic

張本勲

 6日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、張本勲氏がイチローを会長付特別補佐としたシアトル・マリナーズに怒りのコメントを行った。

 番組では、イチローがマリナーズの会長付特別補佐に就任し、今季の出場メンバーから外れたニュースと、記者会見の模様を放送。関口宏が「よくわからない話なんです」とつぶやく。

 それを聞いた張本氏は「喝だ!」と叫ぶ。続けて、「マリナーズに喝ですよ。練習はさすけど、ゲームは出さない? お預けしているみたいでね、酷いじゃないですか。いや、だから、練習はして、良かったら出てもらいますよくらい発言してもらいたい」

 と激怒する。さらに、

 「アドバイザー?オーナー? 何の役にも立たない。やるんならね、GMの上の球団社長かオーナー代行か。おそらく来年ね、日本で開幕やるじゃないですか。

 興行に来るじゃないですか。そんときに練習させて、ピンチヒッターでも使おうとしているわけでしょ、客寄せパンダみたいに」

 と苦言を呈する。その後、関口がイチローを会長付特別補佐にした意図として、外野手が飽和状態となったこと、マリナーズでキャリアを終えてほしいと考えていること、帯同させることで若手の模範となること、そして、来季日本で開幕戦が開催されることなどが紹介される。

 これを聞いた張本氏は「そんなね、歯の浮くような言い訳なんか聞きたくないですよ。来るならね、背広で来て、オーナー代行でアメリカ行って、1チームを私が連れてきましたと。私が作ったチームを見てくださいと、これくらいのことをマイクで言ってもらいたいよ」

 と怒りまくる。さらに、

 「イチローを離したくないから、こんな屁理屈を作って捕まえてるんだろうけどね、ユニフォーム姿でね、見たくないじゃないですか。世界的な選手ですよ、それを見たいという人は、本当のイチローのファンでもなければ野球ファンでもない。できれば背広でね、いいチームを作って、いい選手を出して、1チームを連れてきてもらいたいよ」

 とマリナーズの対応に苦言を呈する。続けて、

 「日本で興行やるんでしょ。本当は喝入れたいんですけど、自分の庭で自分の子供を押しのけてよ、その子が飛んだり跳ねたりして面白い? やっぱり日本のファンとか日本人を大事にしてもらいたいわね。よっぽど日本が儲かるんだねまだ。芸能界でもどこでも興行やるから。もうアメリカ野球は見慣れてるじゃないですか。WBC、日米野球、テレビ。もういい加減にしてもらいたいわ。終わり」

 とマリナーズが来季開幕戦を日本で開催することに不満を述べた。

 相変わらずメジャーリーグに不満を述べた張本氏。今回の「客寄せパンダ」発言については、「そのとおり」「日本で見たい」という声も一定数存在したが、イチローが納得した契約だけに、「張本が言うことじゃない」「本人が喜んでいたのになぜ批判するのか」という憤る声も出た。

 イチローと日本プロ野球を愛するがゆえの怒りだったと思われるが、これまでの炎上コメントもあり、またも批判されてしまった張本氏。もう冷静に真意を話せば、視聴者は納得してくれると思われるのだが…。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ