search
とじる
トップ > トレンド > 食欲の秋到来! 妖怪の街で妖怪グルメを堪能しよう! 山陰・妖怪喰紀行「鬼太郎まぐろラーメン」他

食欲の秋到来! 妖怪の街で妖怪グルメを堪能しよう! 山陰・妖怪喰紀行「鬼太郎まぐろラーメン」他

 境港市は日本一の妖怪グルメのメッカ。水木しげるロードにはずらりと妖怪関連グッズや、妖怪グルメの店が並んでいる。今回は、そんな妖怪グルメの中からおすすめをいくつか紹介しよう。

・妖怪酒
 鬼太郎をはじめとするお御馴染みの、妖怪関連のお酒が売られている。鬼太郎純吟、猫又梅酒、猫娘梅酒、こなき純米、ぬりかべ焼酎などなど実に種類が豊富。妖怪型のツボに入った山陰の地酒は、酒を飲んだ後、ツボはインテリアとして飾れるすばらしい代物である。

・妖怪パン
 鬼太郎、ぬり壁、ねずみ男、一反木綿、砂かけ婆などなど、水木漫画の人気のキャラクターの顔を模してパンにして販売している。見ているだけで楽しい気分になる。鬼太郎ファミリー勢ぞろいのセットパンも売られている。

・鬼太郎ソフトクリーム
 イカスミと黒ゴマ入りの真っ黒いクリームと地元のさつまいもが入った黄色いクリームのミックスソフト。名づけて「陰と陽のミックス 鬼太郎ソフトクリーム」という。

・山陰・妖怪喰紀行「鬼太郎まぐろラーメン」
 水木しげるロードでもひときわ目を引くのが、「鬼太郎まぐろラーメン」の巨大看板。鳥取県境港は、全国有数のマグロの水揚げ量を誇る。水木しげる先生のご理解をいただき、山陰・妖怪喰紀行「鬼太郎まぐろラーメン」と命名されたらしい。
 スープはマグロの頭を豪快にあぶったものと、香味野菜、昆布でじっくり煮込んだもの。コクがありつつもすっきりとした塩味スープに麺がよくからんで美味しい。妖怪デザインの特性ラーメン鉢に、生まぐろ、または、まぐろの角煮をトッピング! 鬼太郎の顔マークのナルトも乗っかっている。
 最後までスープを飲んで完食すれば、ラーメン鉢の底にビックリサプライズが待っている!

 さて、食欲の秋が到来!
 あなたも妖怪・食欲大魔王になった気分で、妖怪グルメを思う存分楽しんでみてはいかがだろうか。

(呪淋陀)

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ