美奈子さんが5月1日に出版した自叙伝「ハダカの美奈子」(講談社)は発売前から予約が殺到し、なかなか入手することが困難だったほど。
オリコンは16日、同書が週間4万3000部を売り上げ、20日付の「オリコン“本”ランキングBOOK(総合)」部門で2位になったと発表した。
さすがに、発売当初の勢いはなくなったものの、20日14時現在、Amazonの「本のベストセラー」ランキングでは11位と依然上位に顔を出し、同ノンフィクション部門では1位をキープしている。楽天ブックスの本ランキングでも9位と、好調ぶりを維持している。
11日には東京・新宿区の福家書店で、サイン本お渡し会&握手会を開催したとところ、約1000人が来場するほどの大盛況となった。
テレビ出演に関しては、続編の放送をにらみ、テレビ朝日の顔色をうかがって自粛しているが、宮崎放送(MRT)ラジオの「うたえもんのラジオでドーヨ?!」に出演。東京スポーツ紙の単独インタビューに答えるなど、実に精力的だ。
出版記念イベントについては、全国行脚をするもようで、25日には愛知県名古屋市の星野書店近鉄パッセ店で、26日には大阪のブックファースト梅田店で、6月2日には福岡のジュンク堂でのイベントを予定。ちょっとした人気作家並みのスケジュールだ。
同書の発行部数は20万部を超え、最終的には30万部ほどになると推測されており、これまでの貧乏生活から一転して、美奈子さんには多額の印税収入が入る計算となる。
それにしても、美奈子さんの商魂はたくましい。「FRIDAY」でのセミヌード披露、同書の出版に続き、早くも同出版社から、続編となるムック本「その後の美奈子ファミリー(仮)」が31日に発売される。内容は美奈子さんが6人の子どもたちと送る宮崎での新生活に密着したものになるという。
当分、この勢いは止まりそうになく、一般人ながら、美奈子さんのタレント並みの動きは続きそうだ。
(坂本太郎)
*画像は楽天から