search
とじる
トップ > 社会 > JR西日本の駅員が遺失物の現金着服でクビ! その額わずか1000円

JR西日本の駅員が遺失物の現金着服でクビ! その額わずか1000円

 JR西日本の駅員が駅の遺失物である現金を着服していたことが分かった。

 遺失物に手を付けたのは、同社のグループ会社であるJR西日本交通サービス(以下、交通サービス=本社・兵庫県尼崎市潮江)の男性契約社員(38)。

 JR西日本によると、男性社員は昨年9月10日、学研都市線(片町線の 津田駅(大阪府枚方市)で、利用客が拾って届け出た遺失物の現金1000円を着服した。同駅は交通サービスが業務を委託されている。

 男性社員は同駅で窓口や改札業務の担当だったが、同僚の駅員から、「勤務中にスマートフォンでゲームしている」「改札業務をしていない」などの申告が多数あったため、2月9日、上司の人事課長が面談を行い、「他に悪いことはしていないか」と問いただしたところ、遺失物の現金1000円の着服を認め、発覚した。

 聞き取りに対し、男性社員は「ばれないと思ってやった。1000円の使い途は覚えていない」と話しているという。

 交通サービスは同16日付で、男性社員を懲戒解雇。すでに返金しているため、刑事告訴は見送った。JR西日本は「金額に関係なく、お客さまが落とされた物に手を付けたことは許されない」として、最も厳しい処分を指示した。

 JR西日本は「今回の事態を厳粛に受け止め、社内及びグループ会社に対する指導、教育を徹底し、再発防止に努めてまいります」としている。

 わずか1000円の着服で懲戒解雇は厳しい気もするが、たとえ1000円であろうと、100円であろうと、利用客の落とし物であることに変わりはない。それに手を付けたのでは、駅員としてのモラルに反するだろう。

(蔵元英二)

*写真イメージ

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ