search
とじる
トップ > 芸能ニュース > オウム事件のとばっちりを受けた瀬戸朝香

オウム事件のとばっちりを受けた瀬戸朝香

 今月15日の午前中、地下鉄サリン事件で17年間にわたって逃亡していたオウム真理教元信者の高橋克也容疑者が都内の漫画喫茶で逮捕されたが、オウム事件最後の逃亡犯逮捕だけに、テレビ各局は逮捕直後から特番を放送。そんな中、せっせと同日夜に放送予定だった主演ドラマ「金曜プレステージ 特別企画『女秘匿捜査官・原麻希 アゲハ』」をPRしていたのが女優の瀬戸朝香だった。

 「瀬戸はV6の井ノ原快彦と結婚し、おととし3月に第1子を出産。産休を経て、今回のドラマが女優復帰作となっただけに、精力的に番宣活動をこなしていた。放送予定当日も『笑っていいとも!』の『テレホンショッキング』に登場し、ポスターを持って笑顔でPR。当日の朝刊各紙のテレビ欄でも番組紹介が掲載されていただけに、瀬戸も放送を待ち望んでいたはずだったが…」(テレビ関係者)

 ところが、午後の情報番組「知りたがり!」では番組の内容を変更して高橋容疑者逮捕の続報を放送。もちろん、夕方のニュースもその話題一色。そして、ついに、ドラマの放送時間を迎えたが、なんと、オウム特番が生放送されてしまったのだ。

 「番組の差し替えは報道部のゴリ押しで突如決定。社内からは『そこまでしなくてもいいのでは』という声が多く聞かれ、営業部はドラマの時間帯の番組スポンサーに、ドラマのスタッフは瀬戸ら出演者の事務所への謝罪に追われた。昨年、フジはおととしまでの7年連続で達成した視聴率三冠王の座を日テレに奪われ、今年に入ってもいっこうに視聴率が上がらないだけに、少しでも数字が取れそうなら無茶な特番でもGOサインが出てしまうようだ。

 とはいえ、特番の視聴率は12.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と振るわず。かなり意識したはずのテレビ朝日『報道ステーション』の14.4%に届かなかった」(同)

 瀬戸はオウム事件のとばっちりを受けたばかりでなく、フジから誠意のない対応をされてしまったが、瀬戸のブログによるとドラマの放送は7月13日に決定。フジは力を入れて番宣してくれるに違いない。

関連記事


芸能ニュース→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

芸能ニュース→

もっと見る→

注目タグ