search
とじる
トップ > スポーツ > 北島康介 “強制引退”責め

北島康介 “強制引退”責め

 北京五輪で2冠2連覇を達成した男子平泳ぎの北島康介(25=日本コカ・コーラ)らニッポン競泳陣が19日帰国し、記者会見した。北島はあらためて、現役続行か引退かについては白紙であると強調。しかし、記者団の最大関心事は「引退」の一点しかなく、さながら“強制引退”会見の様相だった。

 3つのメダル(金×2、銅1)をぶら下げて凱旋帰国した北島を待ち受けたのは「引退表明まだか?」の質問責めだった。
 記者会見のため、空港からその足でバスに乗り込み、重たい荷物を持ったまま東京都北区のナショナルトレーニングセンター入り。午後10時半からの会見には、本紙を含む大勢の報道陣が押し寄せた。それだけ北島の今後の動向に注目が集まっている。
 椅子にポツンと座らされた北島は、カメラや記者にびっしり取り囲まれてごらんの表情。これはいったいなにごとか、とハトが豆鉄砲を食らったような顔をみせた。
 聞きたいことは山ほどあるが、もっぱらの最大関心事は引退するかどうかに尽きる。意地悪な感じがするかもしれないが、国民がそれを知りたがるかぎり報道の宿命だ。
 そんなことは北島も百も承知。それゆえ注目される今後の去就について「まだ何も決めていない。まだ答えは出さないでおこうかなと思っている」とイヤがるふうもなく話した。
 しかし、はいそうですか、とならないのもまた事実。同じ質問を繰り返すわけにはいかないから、こういうときは“変化球”を投げる。いま、いちばん何をしたいですか?北島が答えた。
 「なにも考えたくないですね」。練習するでも遊ぶでもなかったのは、時間がほしいというサインだろう。だから「五輪が終われば燃え尽きる。ここから、さあ4年後という気持ちにはなれない」と素直な気持ちを述べた。
 「ホッとした。4年間という月日は長く感じたこともあったが、この金メダルですべて報われた」と北島。会見後には、金メダルで頭をかくなどちゃめっけをみせる一幕もあった。大仕事をやってのけた25歳に、もう少しゆっくりと考える時間をあげたいところだ。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ