しかし「最近の新入社員たちは営業という仕事をまるで悪いことであるかのように勘違いしているようだ」と某大手企業の部長はなげく。振り込め詐欺に代表される悪質営業マンの急増が、そんなイメージを植え付けているらしい。
しかし、世の中のすべての企業にとって会社=営業のこと。どんな仕事についても営業意識がなくては会社に貢献できないのは当然のことだ。
著者は地方公務員という営業とは無縁の立場から、明治生命で優秀成績表彰を連続受賞するほどの最強営業マンへと変貌を遂げた。そんな著者の営業テクニックのすべてが、この本には詰まっている。
ただの精神論ではなく、タイプ別の相手との話し方から、受付突破のマル秘作戦まで具体的なテクニックが満載だ。新人研修を終えた新入社員たちの机にそっと置いておきたい一冊。(税別1400円)