「吉高由里子主演の本作は朱野帰子の同名小説が原作で、『必ず定時に帰る』が信条の独身OL・結衣が主人公。残業問題はもちろん、曲がった仕事観や結婚観、人間関係、ブラック企業問題が描かれます。“仕事”をテーマにした作品は1月期クールで放送された『ハケン占い師アタル』(テレビ朝日系)があり、登場人物たちの仕事やプライベートでの悩みが反響を呼び、ネット上でも盛り上がりを見せていました。今回も多くの人が悩んでいる仕事の問題に切り込むということで、『見ててスカッとするドラマにしてほしい』『残業問題に物申す系だと見てて心が晴れる』などの期待の声が殺到。実況しながらネットに感想を書き込む“実況人気”に期待が高まっています」(ドラマライター)
また、“ネタドラマ”として注目を集めているのが、新土曜ドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)。
「古田新太主演の本作では、ゲイの女装家の高校教師が破天荒な行動で高校生と向き合っていくというストーリーです。メインビジュアルも女装した古田ということもあり、制作発表後から、ネットでは『強烈過ぎて楽しみ』『タイトル読んだだけで笑っちゃう』『無茶苦茶過ぎて面白そう』という声が集まっていました。LGBTがテーマとなると炎上しやすいという懸念点もありますが、古田持ち前のコメディタッチな演技力にネットの注目が集まっています」(同)
さらに、深夜帯ながら、女性ネットユーザーからすでに好感の声を集めているドラマもある。それが土曜ナイトドラマ『東京独身男子』(テレビ朝日系)。
「本作は18年に大ヒットしたドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)と同枠で、『おっさんずラブ』も視聴率は高くないながらネットで旋風を巻き起こし、映画化も決定するなど社会現象も起こしました。本作の主演は高橋一生で、脇を飾るのは斎藤工と滝藤賢一。“あえて結婚しない男子”(=AK男子)が結婚を考えるものの、難婚に巻き込まれるというストーリーで、『おっさんずラブ』同様、女性好みのテーマに。すでに『楽しみ』『絶対見る』といった声が飛び交っており、ポスト『おっさんずラブ』となることも期待されています」(同)
果たしてどの作品が人気となるのか。楽しみにしたい。