細川は現在、「聖闘士星矢」のアクションフィギュア「聖闘士聖衣神話EX」シリーズのCMに、聖闘士星矢の大ファンのジェミニ部長役で出演し、星矢と聞くと熱くなる中年サラリーマン男性を茶目っ気たっぷりに熱演しているが、CMの撮影を振り返って「本当に楽しくやらせていただきました」と充実の表情。三枚目風の演技にも抵抗はなかったようで「いい感じでまた新しい局面を出させていただきました。ありがたいです。インパクトあるんじゃないですか」とCMの内容に自信を見せた。
壇上ではそのCM内でも披露している主人公の星矢の必殺技「ペガサス流星拳」を司会者からリクエストされる一幕もあったが、細川は嫌がるそぶりもなく、「ちょっと、かっこよくやってみましょうか」と立ち上がって嬉しそうに実演。「手が大切。フォークボールを握るような形を作って」と途中レクチャーもまじえて「ペガサス流星拳」を披露。客席の星矢ファンを大喜びさせていた。
本作は人気テレビアニメ「聖闘士星矢」の30周年記念プロジェクトとして製作されたシリーズ最新作。12人の黄金聖闘士たちの新たな戦いを描く。細川は「最初に見たときは中学生。それがいまやリニューアルして、世界に広がって、日本を代表する作品になっていて感慨深いです」と本作についてしみじみ。
この日はオープニングテーマ「聖闘士神話(ソルジャードリーム)」とエンディングテーマ「約束の明日へ」の2曲を担当する5人組グループROOT FIVEの蛇足、みーちゃん、けったろの3人も壇上に上がったが、蛇足は「小学校の時、リアルタイムで見ていた世代。もうただ嬉しいという気持ちをそのまま歌にぶつけるように歌いました」と主題歌について説明。けったろも「世代を超えてみなさんに愛されている作品。素晴らしい作品に携われて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。僕たちのコスモをぶつける形で歌いました」と話していた。
(取材・文:名鹿祥史)
『聖闘士星矢 黄金魂-soul of gold-』は4月11日より、バンダイチャンネルほかで隔週土曜配信予定