search
とじる
トップ > スポーツ > センバツ中継16時打ち切りで判った!? NHKは大相撲夏場所中継できない

センバツ中継16時打ち切りで判った!? NHKは大相撲夏場所中継できない

 東日本大震災の影響による電力不足からスポーツやイベントの自粛が相次いでいる中、「被災地を元気づけるためにも強行」された第83回センバツ高校野球大会。しかし、関東・東北地方での中継が電力事情を鑑み16時で打ち切られたことでアタマを抱えているところがある。それは日本相撲協会とNHK自身。

 「この打ち切り措置を見て、大相撲は夏(5月場所)がもし出来ても生中継はできないなあ、と思った関係者が多かったようですね。幕内の取組がはじまるのが、だいたい16時ごろ。その後2時間に電力需要がピークになると言われては中継しようにも自粛せざるを得ないでしょう」と話すのは、あるテレビ関係者。節電の影響は本場所の中継にも影響するというのだ。

 「センバツでの打ち切り措置が逆にNHKのクビを絞めたとも言えますね。もっとも、16時以降は両国国技館では中継やらないというNHK側の意志表示ともいえそうですが。もし夏場所から再開されるという決定を相撲協会がしても、所轄の文科省が節電を理由にクビを縦に振らないでしょう。取組時間を2時間前倒しする以外、方法はありませんね」(前出の関係者)。プロ野球開幕日程変更で揉めた原因のひとつ、東京ドームの照明問題は、とりもなおさず両国国技館の電力問題にもあてはまる。

 八百長問題の影響で再開のメドの立たない角界だが、25日の特別調査委員会の会合で処分案などの内容を大筋でまとめる模様だ。それにともない、大相撲再開の声が起こってくるのは必至。しかし、両国国技館の照明問題やNHK中継の可否など、問題はまだまだ山積みだ。

関連記事


スポーツ→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

スポーツ→

もっと見る→

注目タグ