search
とじる
トップ > トレンド > 【注目アプリ】どんなことでも聞いてみよう! くまモンの『どうしたの?』

【注目アプリ】どんなことでも聞いてみよう! くまモンの『どうしたの?』

 ゆるキャラグランプリ2011年に選ばた、熊本県のPRマスコットキャラクターといえば、「くまモン」だ。くまモンといえばTwitterが乗っ取られ、別アカウントに移行したのが記憶に新しいところだが、その直後にこんなアプリをリリースしていた。

 「くまモンの『どうしたの?』」は、音声認識機能を利用して、くまモンにお願いごとをするアプリ。たとえば、「ラーメン食べたい」と言うと、「近くのラーメンが食べられるお店を紹介しましょうか?」といった具合だ。くまモンの答えをタップすると、位置情報を利用して近くのラーメン屋がリスト表示される。

 くまモンの愉快なアニメーションに目を奪われがちだが、iPhone4Sに搭載されているSiriのような機能をくまモンがやってくれる、なかなかスゴいアプリなのである。しかもこれ、Siriに対応していないiPhone4や3GSでもOK。Android版もあるときた。Siriをちょっとだけ羨ましく思っているあなた、頼るべきはくまモンでしょう!(谷りんご)

▼くまモンの『どうしたの?』
http://itunes.apple.com/jp/app/kumamonno-doushitano/id537138407

写真をすべて見る

関連記事

関連画像

もっと見る


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ