search
とじる
トップ > 社会 > 中学教師、女生徒の顔をぞうきんで拭いてメイクを落とし問題に 「触れること自体セクハラ」批判の声

中学教師、女生徒の顔をぞうきんで拭いてメイクを落とし問題に 「触れること自体セクハラ」批判の声

pic pic

画像はイメージです

 教師は生徒に校則を守らせようとするだろう。海外には行き過ぎた指導で生徒に屈辱を与え、問題になった教師がいる。

 中国・貴州(きしゅう)省にある中学校の男性教師が、メイクをして登校した女生徒の顔をぞうきんで拭いている映像が拡散されていると、海外ニュースサイト『South China Morning Post』と『AsiaOne』が9月13日に報じた。『South China Morning Post』は拡散された動画を公開しているが、校門でバケツを持って待ち構えている男性教師の前に女子生徒が並び、男性教師が女子生徒、一人ひとりの顔をぞうきんで拭いている場面が映っている。男子教師は女生徒の顔を拭くたびにバケツの水でぞうきんを洗い、次の女生徒の顔を拭いているが、バケツの水が替えられている様子はなく、バケツの水は濁っている。

 動画の中には、男性教師が女生徒に向かい、「目元が赤いな。今年流行っているアイシャドウを付けているだろ!」と叱りながら女生徒の顔を力強く拭いている様子も映っている。中には、ぞうきんで顔を拭かれたことに、ショックを受けた女生徒もいたようだ。

 『South China Morning Post』の取材に対し、男性教師は「一人の生徒がメイクをしてくると、他の生徒も影響を受けてメイクをし始める。それは学校にとって悪影響だ」と話している。『AsiaOne』によると、学校側が生徒にメイクをしないよう注意をしても、多くの生徒は従わなかったという。なお、同校の校長は男性教師の指導は不適切であったと認め、男性教師に対しなんらかの対応をするそうだ。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「男性教師の指導は行き過ぎているし、衛生的にも問題がある」「男性教師が女生徒の顔に触れること自体がセクハラだ」「生徒の尊厳を傷つけている。学校は男性教師を解雇すべき」「校則を守らない生徒にも少しは非がある」などの声が挙がっていた。

 海外には行き過ぎた指導をした教師が他にもいる。

 南アフリカ共和国・クワズールーナタール州にある小学校の男性教師が、授業中に騒がしかった生徒に対し、四つん這いで砂利道を歩かせる罰を与えたと海外ニュースサイト『IOL』が2014年3月に報じた。同記事によると、男性教師は授業中に騒がしかった男女5人の生徒を舗装工事中の道路に連れていき、膝をついて四つん這いで歩くように命じたという。同記事は傷ついた生徒の脚の写真を公開しているが、生徒の膝は摺り剥け、膿が溜まっている。

 生徒の両親が被害届を警察に提出したことで事件が発覚。州の教育省は男性教師を停職処分とした。

 教師にとって校則を守らせることは重要だが、行き過ぎた指導は時に問題視されることがあるようだ。

記事内の引用について
Video shows Chinese teacher enforcing make-up ban by wiping girls’ faces with towel and water from a bucket(South China Morning Post)より
https://www.scmp.com/news/china/society/article/3026964/video-shows-chinese-teacher-enforcing-make-ban-wiping-girls?utm_content=article&utm_medium=Social&utm_source=Facebook&fbclid=IwAR0Ah60b121bmAwIIWIf6jSnfUTBhHitqahe17kTvdHvK7wpgcA9Jc26OAU#Echobox=1568292168

Video shows Chinese teacher enforcing make-up ban by wiping girls' faces clean(AsiaOne)より
https://www.asiaone.com/china/video-shows-chinese-teacher-enforcing-make-ban-wiping-girls-faces-clean

Teacher in kids tar-crawl case charged(IOL)より
https://www.iol.co.za/dailynews/news/teacher-in-kids-tar-crawl-case-charged-1668565

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ