search
とじる
トップ > 社会 > マイケル偽遺書論争突入へ

マイケル偽遺書論争突入へ

 急死した米ポップス界の大物歌手マイケル・ジャクソンさん(享年50)の“ニセ遺書騒動”が急浮上した。遺族は29日(日本時間30日)、ロサンゼルス郡地裁への申し立てで「遺書はないと見ている」と主張。ところが米芸能専門サイトTMZは、マイケルさんの弁護士が遺書の写しを持ち、裁判所に提出するつもりだと報じた。提出されれば遺書の真贋(がん)論争に突入するのは間違いなく、遺産相続をめぐる骨肉の争いが繰り広げられそうだ。

 超のつく高額所得者ながら出費も派手だったマイケルさんだけに、正確な遺産総額を算出するのは難しい。一説には巨額の借金を棒引きしても5億ドル(約480億円)は下らないといわれる。
 ニューヨーク・タイムズ紙によると、マイケルさんは1980年代以降、ヒットメーカーとして7億ドルを稼いだ半面、不動産や美術工芸品、絵画を購入するなど長年の浪費がたたって4億〜5億ドルの借金があるという。そうだとしても差し引き2億ドルは残る計算。さらに急死後、世界中でCDなど関連商品が爆発的売れ行きをみせており、新たに莫大な収入が生じることは確実だ。
 マイケルさんはこうした遺産をだれにどう残すつもりだったのか? 遺書がなければ法的手順にのっとって遺族に分配されることになる。

 一部の米メディアは、マイケルさんが生前から遺書をしたためていたとしたうえで、2002年に書いたとする“最後の遺書”の内容を報道。それによると、遺産相続人に指名されたのはマイケルさんの母親キャサリンさんと子ども3人、慈善団体などにも分け与えるとしている。かねて仲たがいが指摘されていた父親ジョセフさんに対する遺産分割はないという。
 マイケルさんの弁護人がロス地裁に提出する遺言書と同一ならば、ジョセフさんにはビタ一文渡らないことになる。
 母キャサリンさんは29日、遺産管理人への指名をロス地裁に申し立て済み。マイケルさんの前妻らとの間に生まれた3人の子供については、キャサリンさんを一時的な後見人と認めている。
 マイケルさんには前妻デビー・ローさんとの間に生まれた12歳と11歳の子供のほか、母親が公表されていない7歳の子供がいる。子供3人は現在、キャサリンさんと暮らしているという。ロサンゼルス・タイムズ紙(電子版)によると、ローさん側も子供の後見人に関する対応を検討しているという。
 マイケルさんの弁護士は2日にも遺書の写しを裁判所に提出する意向という。遺書は本物なのか偽モノか。申し立てに対する審理は7月6日に開かれる。

関連記事


社会→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

社会→

もっと見る→

注目タグ