search
とじる
トップ > トレンド > 連載ラノベ 夢ごこち(26)

連載ラノベ 夢ごこち(26)

 バスタオルと健太君の寝間着は、伯母さんが出しておいてくれた。白いパンツまで、ちゃんと置かれている。健太君を行水させれば、あとは、蚊帳を吊って布団に入るだけだ。何事もなく、無事に、留守番ができるといいな。

 湯加減を整え、サンダルを履いたまま土間から健太君を呼んだ。
 「健ちゃん、お風呂できたよ。いらっしゃい」

 呼んでみたけど、健太君は来なかった。一番奥の部屋にいるのかな。もう一度、叫んだ。
 「健ちゃん、どこー」

 居間のふすまが開いているので、声は廊下まで届いているはずだ。でも、健太君が来る気配がない。けど、サンダルを脱いで土間に上がったとき、健太君がやってきた。

 「健ちゃん、お風呂よ」
 告げると、健太君が土間へ顔を向け、それから私を見た。健太君、目がくりっとして、ウサギみたい。

 「健ちゃん、お風呂よ。お姉ちゃんが体を洗ってあげる」
 健太君をお風呂に入れてあげたのは、もう何年前だろう。あのときの健太君はまだお腹がぷっくりしていた。洗い場で立ったままはしゃいで、私の肩に両手を乗せていた。手ぬぐいを三、四回、まわすだけで、体じゅうが洗えてしまう背丈だった。そのときから考えると、今の健太君は、だいぶ大きくなって、体つきもやせている。

 健太君が、また土間を見渡した。首をすくめて、ほんとに小動物みたい。

 腕まくりをして、土間に降りた。
 「さっ、健ちゃん、服を脱いで」

 けど、健太君は居間に立ったまま動こうとしない。この家は土間と居間の段差が大きいので、私が土間に立つと、居間にいる健太君と同じくらいの背丈になる。

 でも、健太君、どうしたのだろう。お風呂に入りたくないのかな。不安そうな顔をしている。

 健太君が、いきなり言ってきた。
 「ねえ、ひとりで入る」

 健太君、恥ずかしがっているんだ。カレーを食べていた時も、なんだか、もじもじしていた。けど、なんでだろう。私と二人だけでいることが気になるのかな。

 でも、うつむきながら照れている健太君、かわいい。

(つづく/文・竹内みちまろ/イラスト・ezu.&夜野青)

関連記事


トレンド→

 

特集

関連ニュース

ピックアップ

新着ニュース→

もっと見る→

トレンド→

もっと見る→

注目タグ